2021-02-21から1日間の記事一覧

素晴らしき世界

2日続けて映画館へ、今日は、「素晴らしき世界」を見ました。 役所広司が、圧巻のお芝居を見せてました。脇もベテランさんで固められていて、よい映画だったな。 社会は、真っすぐ向き合えば向き合うほど、生きづらい。 みんな、適当したり、逃げたりしなが…

花束みたいな恋をした

「カルテット」の、坂元裕二の脚本が好きすぎて、最近話題の映画を、映画館まで見に行ってしまいました。 めちゃくちゃ、ダメ押しを重ねて来るような、きちんとした脚本だったな。 2人が、だんだんとすれ違ってく姿がかなしかった。最後は、これでもか、って…

東京タワー

若い、男の子達の物語。東京タワーに見守られている。質の高い文学は、贅沢。高潔なまでに江國香織の彩が細部まで満ちていて、幸福だ。 「世の中でいちばんかなしい景色は雨に濡れた東京タワーだ。」 「決めたら、行動で示しなさい。」「頭のよさというのは…

新宿発アマゾン行き

友人に、もらった。 激動の、ひとりの女性の人生。 この本私が産まれる前に発刊されてるわ。 歌舞伎町と、アマゾン。お店や、恋。 全共闘や、銃撃戦。 今は、冷めた時代だから。青春時代くらいは熱を持った人達が集まる場所に、私も身を浸したかったと、思う…

夢をかなえるゾウ4

インドに行く前にこの本読んで、ガネーシャの置き物持ち帰ってきたから、この神様に尋常ではない親近感を感じている。 啓発本だけど押しつけがましくないからいいなと思う。 「大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す。」「だって時間は、自分の人生そ…