good morning vietnam

ロビンウィリアムズの代表作。
Good morning Vietnam 見ました。
おはよう日本的な思考ですね。
全然違いますね。

ベトナム戦争について、私はあまり知らない。
この映画を見て、わかったような気もしないけど。
戦争ってほんとおかしな出来事。

いくら戦争がなぜ起こるのかについての分析を聞いても、いくら戦争は人間が避けられない道だということを説かれても、全くわからない。

ベトナムの男の子と女の子が素敵な映画だった。

「僕たち、小さなベトナム人で、人間じゃない」
「no friends」

これは、戦争の話だけど、ラジオDJの話。
ジョークってさ、難しい。
語学力だけじゃ全然だめで、その国のカルチャーとかスラングとかゴシップとかみんな知らないとだからね。
そういうのって、わたし友達になるうえでけっこう大きな障害だと思うわけ。

アメリカ人のジョークで笑えないの、悔しいわ。