声をかける

声をかけられる人でいたいなあ、と思う。
今日、帰りのフェリーで、行きも同じ便に乗ってましたよね、って声をかけてくれる男の子がいて、そこから3時間半、フェリーの中でしゃべり倒した。
名前もわかんないのに恋愛相談したり、将来の夢を話したり。すっごく近い距離感でしゃべることができて。
私は、過ごした時間が親密さに比例するとは全然思わない。一瞬でも、心が通じ合うことってあるから。
結局連絡先も交換しなかったけど、ほんとに楽しい時間だったから、気になるひとには声をかけられる人でいたいなあと思うの。それと同時に、声をかけられやすい人でもありたいと思う。誰かの記憶に残るような。誰かが気になってくれるような。
一人旅はいろんな出会いがあってほんと楽しい。だからやめられない。