ジョン・レノンを信じるな

最近、片山恭一ブームです。
女の子を失う男の子の話が多いのだけど。
文章そのものが好きな、稀有な作家さんの1人になりそう。
自分の中で、純粋さを守っていくこと。そのことの難しさに、立ち向かっていきたいなと思います。

「「書く」ことだけを取り出してみれば、機械的な手仕事となんら変わりない。」
「なぜあそこではなく、ここにいるのか、なぜ他の時ではなく、いまこの時にいるのか、その理由はまったくないからである。」
「十三歳のとき玲に感じた思いを、そっくりそのまま保ちつづけるためだけに、今日まで歳をとってきたような気がした。」
「恋愛にかんしては、誰もが多かれ少なかれ確信犯だと思ってたんですよ。」
「ロックンロールはティーンエイジャーのものか」
「彼らの言い分をみんな受け入れた上で、ぼくにはなおかつ言ってみたいことがあった。」「ぼくもホールデンのように、大人になるのが嫌だった。それは大人になることによって、自分もイカサマ野郎になってしまうような気がしたからだ。いまは、そんなふうには思わない。イカサマ野郎たちとは、嘘でもお世辞でも言って付き合っていく。同時に、ぼくはより一層純粋な人間になっていく。人を好きになることやなんかにかんしては、十代のころよりも、さらに真剣にさらに誠実になっていく。」
「ぼくは変わろうと思う。変わりながら、より純粋なものになっていこうと思う。ふてぶてしく純粋になっていこうと思う。」
「無邪気だったと言えば、まあそうなんだけど、そんなふうに無邪気になれる自分というのが、ビートルズから与えられたもののなかで、いちばん大切なものだといまでも思うしね。」
「人が変わるのは見かけだけで、考え方とか感じ方とかは全然変わらない。」
「失われるものなど何もないのだと思った。」「煙草ってのは、なんと言うか、自分もいつかは死ぬんだってことを思い出させるようなとこがある」
「本物らしいのはみんな嘘、誰も振り向かないものこそ本物だ。」