2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

地下の探検した。 ベビーカーも見つけた。 人生ゲームもした。 夜のお花見も。 紅茶のセットももらった。 結婚考えたりする、って、思ってもみない人から聞かれた。 私は仕事人間ではないよ。 私のことを大事におもってくれる人がいて、今はただありがとうと…

かえり

電車に揺られてたら、私たち、もっと好きに生きていいはずなのに、いつの間にかいろんなものにまきとられて、絡みとられて、身動きとれなくなったり、とべなくなったりするんだなーと思って、胸がいっぱいになった。 そういう物語を、いつか書いてみたいなー…

リリイ・シュシュのすべて

大好きな映画に、また出会いました。 暗いのに 、独特の雰囲気でみるものを捉えて離さない映画。 市原隼人、忍成修吾、蒼井優の3人が、儚くて美しかったです。 映画の構成も斬新で、映像の質が高くて。 良い映画は、開始5分でわかる。 残虐性とか、豹変とか…

宝物

スタジオナナホシ 三叉灯 rps 下北沢 吉祥寺の公園口 文喫 旅をする木 宝島 藤原基央 小山田壮平 チャットモンチー いちのや 成城石井のチーズケーキ rupicia 江國香織 よしもとばなな 恩田陸 かもめブックス 満島ひかり カルテット 若者たち カネコアヤノ …

銃について、飽きもせずに永遠と語る小説。 主人公が銃に取り憑かれているように、筆者は書くことに取り憑かれているんだろうな。

ロミオとロミオは永遠に

恩田陸の、隠れた最高傑作かも。良いところが全部詰まってる。 登場人物の描き方と、ストーリーと、それを裏付ける知識が、本当に素敵。 サブカルチャーなしの人生なんて、味のしないガムみたいだわ。ついでに言えば、ケーキのない誕生日会のようだわ。私は…

SONGS

NHKのSONGSにバンプが出ました。 藤くんがたくさんしゃべってた。やっぱり優しくて、泣いてしまった。 最後にうたった「魔法の料理」がいちばんよかった。私は、「present from you」を死ぬほど聴いてたから。 恋人と一緒に見れて、手には余るくらい幸せだっ…

きみを嫌いな奴はクズだよ。

木下龍也私のお気に入りを、少しだけ紹介してもいいかな。「あの虹を無視したら撃てあの虹に立ち止まったら撃つなゴジラを」 「後藤氏が壁にGOTOと書いた日の翌朝僕が付け足すHEAVEN」 「戦場を覆う大きな手はなくて君は小さな手で目を覆う」 「それぞれに中…