2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい女たち

すごく力のある作家さんで、直木賞とったのも納得だ。 結婚とかセックスとか、真正面から書ききれるのがすごいなあ。 少し、凪良ゆうと印象が被る。 海辺の先生、が好きだった。 「あたしは有名な漫画家になって好きな仕事だけするんだ。嫌な奴に頭下げなく…

エッシャー通りの赤いポスト

魅力的なヒロインがたくさんで楽しかった。 キリコとやすことカタコがかっこよかった。 園映画にしては、エロやグロがとっても抑えられてる気がして、ポップさがあってとっつきやすかった。それでも、やっぱり爆発力がすごい。 ずっと目が離せない。 唯一無…

異類婚姻譚

本谷有希子の芥川賞受賞作を読んだ。 相変わらず、少し気持ち悪くて恐ろしい、だけど人間の性を巧みに描いたお話を書くのだなあという印象。 リアルで、日常の中に潜む違和感や恐怖を、浮き彫りにしていくのがすごい。 「旦那はむしろ、一刻も早く、私と蛇ボ…

怪物

坂本裕二、是枝監督、坂本龍一の、最強タッグ、怪物見ました。 坂本裕二の作品に出ている瑛太、とっても好き。安藤サクラも素晴らしかった。 子役二人も、とっても適役。 最後のシーン、すごくきれいだった。 二人きりの世界で、二人にしかわからないこと。 …

さかなのこ

映像が、フィルムのあったかさでとってもかわいかった。 セットやらお洋服やらセリフやら、最強にかわいい場面がたくさんありました。 のんのお目々がきらきらしてた。 総長よかった。 キャストも、大好きなひとばっかり。 のん、井川遥、夏帆、磯村勇斗、柳…

オーバーナイトウォーク

ねえちゃんの人柄、めっちゃいい。 関西弁、聞いてて心地いい。 魅力ある人は、ただしゃべってるだけで、ずっとみてられる。 姉妹にしかわからないいろんなこと。 お別れの手旗信号、かわいかったな。 最後の電話の場面、切なかったな。 本当に、自分が何が…

押しの子

続きが気になる! 久しぶりにアニメを見ている。 yoasobiのアイドルすごいし、エンディング女王蜂だし、主人公最高にかっこいいし、ストーリーとってもおもしろい。 芸能界の裏側を少しのぞきこむかんじで、ワクワクするし、きれいごとだけじゃないのがすごい…

海へ行くつもりじゃなかった

川岸里奈、めちゃくちゃかわいい。 こういう偶然があるから人生は楽しいって思えるような、そういう出会い方があって。 切り取り方がとってもいいなと思いました。 海にあがった凧、きれい。 大阪の街に、酔っぱらいが似合う。

銀河鉄道の父

久しぶりに、映画館で見ました。 キャストが全員素晴らしかった。 役所広司、おちゃめなところも魅せてくれるのがすごい。田中泯は、もう、顔だけですごい。森七菜も、貫禄があってよかったし、菅田くんも、繊細な演技がよかったです。 個人的に、東北の方言…

また点滅に戻るだけ

ダウの公演を配信で見る。 はじめてみたときの衝撃はすごかったな。 どんぴしゃで、自分たちの世代で、こんなおもしろいことできるんだって。 蓮見くんのサブカル愛が最高だし、小ネタが唯一無二。 伏線回収が上手。 みんな、等身大で、なんかこういう人いる…

日記(2023年5月)

ゴールデンウィーク、休みの日のために生きてる。 結婚式、主催者側の負担や心労のことを考える。 友達なら、プラスのところだけで付き合える。好きなポイントがないと、友情も続かないけれど。 沖縄の言葉を、親しく思う。 ガジュマルの妖精になりたかった…