2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

COCOちゃん

イラストレーターのサカモトリョウさんの描くキャラクター、COCOちゃんが好きです。最初は、LINEのスタンプで見つけたけど、下北歩いてたら手帳買っちゃったり、ファイル買っちゃったりしたら、COCOちゃんのものがいつの間にかふえてました。 去年のクリスマ…

不思議惑星キンザザ

知人に勧められて、ロシア映画、はじめてみました。というか、SFというジャンル自体も何億年ぶりだろう、と思います。 何とも、不思議な映画だったな。 既定概念が吹っ飛ぶような魅力のある映画だった。言葉とか、物の価値とか、人種差別とか、地球では当た…

カルテット

少し前に流行ったドラマ、「カルテット」を一気にみました。おもしろかったなー。キャストが最高。昔から、満島ひかりが大好きだけど、このドラマのすずめちゃんは今までで一番かわいかった。松たか子の謎めいたキャラも、高橋一生の神経質なチャラ男も、松…

落下する夕方

江國香織は、短編のイメージが強かったけど 、「落下する夕方」読んで改めて凄さが分かった。 この人は本当に、言葉に対する感覚が、研ぎ澄まされている。ていねいにていねいに、瞬間を描くことで、心の移り変わりが鮮やかに、いつのまにか訪れている。あと…

six loungeとtetora

2つのバンドの新曲を今日いっぺんに聞いて、久しぶりにわーってなってる。まっすぐなロックに、胸が撃ち抜かれた。 six lounge「カナリア」とtetoraの「抱きしめてるもの」。 どっちもthe ninth apolloだね。マイヘアも、ハルカミライも、hump backも大好き…

めまい

ヒッチコックの「めまい」見ました。 独特の脚本がおもしろかったです。 サスペンス·ミステリー要素もあって、展開が読めない。正義が勝つとか、そういう単純な話ではなく、いろんなことが予期せず起こる。 そして、ちょっとサイコパス。 自画像を好きな人に…

ぼく自身のノオト

ヒュー・プレイサー、32歳か。恐ろしいくらいに誠実な、正直な人だと思った。 「今日、ぼくは、何かのために生きたくはない。ぼくは、ただ生きてみたいのだ。」 「ぼくにはわかっている、僕の人生をよぎるこの不安とは、「こうあるべき」自分と、ありのまま…

バグダッドカフェ

「バグダッドカフェ」見ました。1番印象的だったのは、空の色。ラスベガスの近くの何もない砂漠みたいなところだから、地平線がよく見える。空がいろんな色に鮮やかで、圧倒的だった。 あと、「calling you」かな。突きさすような声が忘れられない。 この映…

カッコウの巣の上で

ジャックニコルソンの若き日の名作、かな。 精神病棟での個性溢れるやりとりや、一人の異分子が院内をかき回す姿は、見どころあり。 特に、ビリーの大きな目が良い。 普通ってなんだろう、異常ってなんだろうって思うよね。でも、普段大人しい患者さんたちが…

静かな大地

池澤夏樹の、「静かな大地」を読みました。アイヌの物語。 最近「宝島」を読み返したばかりだから、南と北での葛藤に、少しだけ知識がつきました。 「静かな大地」もとても分厚い本だけど、池澤夏樹の確かな文章力に支えられて、じわじわと迫ってくるような…

気になる

私には、仕事をしていても、あの人の笑顔がかわいかっ たな、とか、あの人にはこういう癖があるな、とか、あの人はこういう風にみんなから愛されるんだな、とか、あの人のこういうところが許せないな、とか、あの人は落ち込んだ顔してたけど元気でやってるか…

ベティ·ブルー

3時間に渡るラブストーリーの大作を観ました。主演の2人と、映画全体の醸し出す雰囲気の虜です。 ほんとに、いろんな瞬間が美しかった。言葉が、笑顔が、身体が、景色が、感情の揺れが。 特に、やっぱり主演のベアトリス·ダル演じるベティが、あんなに激しい…

パルプ・フィクション

タランティーノ巨匠の映画を、初めて見ました。 デザイン性が、とっても高い。 脚本のプロットも斬新。 つまり、かっこいい。 ユマ・サーマンと、ジョン・トラボルタのツイストのダンスが最高です。

山崎ナオコーラ

3作、一気に読みました。びっくりするほど自分と同じような考えが描かれてることがあって、文章の丁寧さがうらやましいなと思いました。 ○美しい距離 「来年まで生きられると思ってないのだろう。でも、そういうことを言ってこちらを困らせる気もないのだろ…

under ground

古い映画を、また見ました。 ユーゴスラビア戦争の話。今はもうなくなってしまった祖国ユーゴスラビアへの愛が伝わってくる物語。 「苦痛と悲しみと喜びなしでは、子供たちにこう伝えられない。『むかし、あるところに国があった。』」 民族音楽がすごくて、…

チャイナタウン

古い映画だな。チャイナタウン舞台かと思ったらそんなことはあんまりなくて、だけど映画のメッセージとしては、無法地帯だから罪に対して見て見ぬふりをした方が得をする、そんなチャイナタウンの闇がひとつのテーマであるようだ。 とにかく、脚本がすごい。…

恋する惑星

香港映画、初めて見たけどおもしろかったです。 意味わかんないけど、おもしろかった。というよりかわいかった。ユニーク。 失恋を引きずる男ふたりの言葉のチョイスよ。ものに話しかけるの好き。石鹸に向かって、「前はあんなにまるっこかったじゃないか。…

宝島

この本、初めて読んだ時、ほんとすごいと思った。これだけのボリュームを、ずっと風が吹いてるみたいに、情熱を絶やさずに言葉にできる人がいるんだと思った。それも、フィクションとノンフィクションをごちゃまぜにしながら。時代背景とか、そういうのはあ…