2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カデナ

池澤夏樹の、2作目を読んだ。 沖縄から見た、ベトナム戦争。そしてスパイ活動。 文章が美しくて、品が良くて、はまりそうだ。 特に、フリーダ=ジェインがよかった。教養に基づいたユーモアとか、自信に基づいた決断とか。 「人生にはとっても大事なことを一…

8人の女たち

このフランス映画、かなりいい。 テンポが恐ろしく速くて、どこへ行くかわからないスライダーみたいな。 フランスの8人の女優たちが全員強いカラーを放っていて、そのぶつかり合いが見応えある。 なんでもありで、それぞれの嘘が次々と鮮やかに浮き上がって…

大規模な親友

ひとりとひとりじゃなくて、この人たちがそろうとはじめて生まれる空気感がある。 絵の具を混ぜ合わせて、新しい色が生まれるみたいに。 みんなに会いたいなーと思うとき、あの空気感が懐かしいから。誰かが泣きそうなとき、この中の、たまたま余裕のある誰…

想い

かなわない人がいる。 強くて、正直で、なんでもできる人。 だけど、その人にはないものを、私は持っていて、だから友達でいられる。好きな人の大事な人でいたいと思う。 好きな人は、ずっと好きなままだと思う。 本音は誰にも見せたくないけどわかってほし…

Dancer in the dark

ビョークの主演映画みた。 ずっと、息が詰まるほどだった。 こんなに苦しい映画はなかなかない。 だけど、そういう映画の中にこそ美しさがある。 重たくて重たくて、もう2度と見たくないけど。 この映画を見ることができてほんとによかった。

誕生日

いちごタルト うた バースデーのかぶりもの 友情 時間 食事 祝いの言葉 笑顔 お金 酒 花火付きケーキ キス オーダーメイドのパスケース 黒靴下 ヒートテック スヌーピーのモコモコ靴下 スヌーピーの蓋付きマグカップ チーズプディング プリン 物語 旅行記 お…

ただやるだけ

下北のシアター711で「ただやるだけ」っていう劇見た。最高におもしろかったです。ほとんど何も覚えてないけど、ほんとにおもしろかったです。 演劇は、瞬間の情熱とか、きらめきが見えるから好きだ。

paper moon

アメリカの古い映画、たまに見るんだ。 ラジオから流れてくる音楽とか、白黒の画面とか、エンドロールの洒落た文字とかが好き。 これまた可愛い映画だった。子役がすばらしいの一言。 古い時代のたんじゅんさとか、それゆえのおくゆきとか、ユーモアとか、か…

12月

22歳はどうやら今日で終わりです。 22っていう数字、好きだったのに。 今晩は、大好きな二人とお鍋をして、クリスマス映画を見ます。 あしたは、下北沢で劇を見て、渋谷のジブリ屋さんにいく。 それで、よるは家族でミッドナイトパーティーして、次の日は最…

アカルイミライ

オダギリジョー主演の映画をまた見てしまったな。 初主演だって。 浅野忠信が、今まで見たなかで最高に輝いてる作品でした。死ぬ直前の、「じゃあな」の顔が忘れられないな。 そして、加瀬亮も出てて、ちょっと嬉しかった。 藤竜也もとってもいい味出してて…

服選び

吉祥寺で、服を選ぶことが多いです。 服選びに時間がかかってしまって。 3つくらい洋服抱えて試着室入るけど、どれもなんか違うなって思って、店員さんに全部返して。 だけど、次着てみるやつは絶対買わなきゃって思ったらさらに選ぶのに時間がかかって。 な…

そのまま

古くからの友達とたくさん話をした。 自分の思ったことをそのまま口にできるのは幸せなことだな。 無理をしなくていいというのは贅沢なことだな。

スーパーカー

スーパーカーの、「creme soda」っていう曲がとてもいいです。Galileo galilei みたい。さわやかで、懐かしくて、ちょっぴり残酷な感じが。「いつかは君と本当の空を飛べたらなぁって、それだけさ。」 「いつかは君に本当のコトを言わなきゃなって思ってた。…