2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみよこんにちは

おもしろくて、一気に読んでしまった。 サガンははじめて読んだ。 カリスマ性を博した人なんだ。 18歳で書いたとはとても思えない、繊細で思慮深くて残酷で完成度の高い作品だなあと思った。 一人の少女の混沌とした矛盾だらけの胸の内を、非常に緻密に紐解…

バチェラー5

素敵な女の子たちが多かった。 女の子たちの紹介映像を見て、一番気になったのが大内さんだったから、なんだか嬉しかった。 長谷川さんを、個人的にそこまで魅力的に感じられなかったからか、身が入って見られなかったけれど。 鈴木ひかりさんの華やかさと、…

蛇にピアス

たぶん、小説を読んだのははじめて。 読みながら、吉高由里子、井浦新、高良健吾の顔がどうしてもちらついてしまう。 本当にすごすぎる作品。ギャルとギャングとパンク。 エキセントリックで退廃的、刹那的でどこかリアルでバカ真面目。金原ひとみは、誰にも…

編集ども集まれ!

はじめて読んだ、藤野千夜さんの自伝的小説。 編集者としての年月と、男から女への変化を試みてクビになるまでのいろいろ。 ただ本当に、あったことがつらつらと書いてある印象だったから、少し長かったけど、軽やかではある。 時代によって、生きづらい部分…

おとなになるってどんなこと?

よしもとばなな。 生きる、ということについて、真剣に考えてくれる大人。哲学の先生みたいな節があります。 「迷いなく幸せを描くことだけが現代における芸術家の真の反逆だと私は信じています。」 「子どものようなエネルギーの広がりを持って、大人の自由…

パラレルパラレル

短編集。すごすぎる。 圧倒的な才能だ。 言葉の輪郭がくっきりしている。 フラットに、でもとても鋭く尖ってみえる。 小説書いてても、ここまで詩人なのはこの人しかいない。 「いえす、恋でふるえる精神のビート、心臓のビートを蒸気にかえて、発電するマシ…

オオカミちゃんには騙されない

ネットフリックス版を見ている。 ロビンがかっこよすぎる。大好き。 じゅりちゃん、時々闇落ちするけど、ファッションとかかわいいな。 みかこ、ひなちゃんと同じFakyなんだ。最高にかっこいい。 まさきやともきやフウヤ、たいじゅもみんなそれぞれ良い。 男…

リップヴァンウィンクルの花嫁

すごい映画だ。 岩井俊二ワールド全開だ。 3時間近くもあって、じっくりとじっくりと、漂うように物語は進んでいく。 贅沢に、美しい映像で世界を映しながら、嘘みたいな出来事が、流れるように起こる。 人の悪意すらも、飲み込まれるように鋭く美しく描か…

はじまりのうた

やっぱり、マルーンファイブのボーカルだったんだ。 loat stars、素晴らしかった。 主人公の歌声もきれいで。 お互いのプレイリストききながらニューヨークの街を歩くところ、心底うらやましいと思った。 好きなものを好きなままで、my styleで生きていけた…

エルピス

一気見してしまった。 とにかく長澤まさみ、かっこよかった。 鈴木亮平とのラブシーンもきれいで。 飲み込みたくないって、凛としてるところ。水ばかり飲んでるところ。 人生に勝つというのは、都合の悪いことを忘れていくことなんだろうか。 覚悟はないけど…

茜色に焼かれる

さすが尾野真千子。 ツッコミどころはいろいろあるけれども、親子2人の熱演がとってもよい。 じゅんぺいくんのみずみずしさが映像からあふれ出ていた。 あと、けいちゃんもよい。 2人で飲みに行くところとか。 心揺さぶられる。 なんで生きてるのか、わから…

十角館の殺人

久しぶりに、本格ミステリ。 犯人がわかったとき、めちゃくちゃ腑に落ちて、やられた、と思った。戦慄が走った。 久しぶりに、完全に裏をかかれた。 非常に緻密な構成で、遊び心というか、心をくすぐられるポイントがいくつも転がってる。 あだ名とか、マジ…

AKIRA

ずっと漫画読みたかったけど、映画で見た。 世界観が確率されてて興味深い。 超能力を可視化させてるのがすごくて、イマジネーション大爆発だ。 ああいうの、やっぱり男の子は大好きなんだなあと思う。 かっこいいとは思いつつ、やっぱり私には少女漫画のほ…

そこから見た景色の話を

水元さきの作品集。 絵と言葉、どちらも素敵です。 みえないものを、みさせてくれる。 あとは、一般の方から公募して集めたという日記が、本当によかった。 個人的なこと、聞くのはいつでもおもしろい。 出会いたいなあって思う。

サンクチュアリ

話題のドラマ、見ました。 けっこう過激な内容が多くて、すぐに調子に乗るかつ陰湿かつ猪突猛進な主人公が斬新だった。 憎たらしいけど、思いっきりダンスするとことか、先輩への態度とか、失うもののない生き様がよかったな。 相撲界のこと、あれだけ破天荒…

最愛

その人をいつ好きになったのか覚えていない。 最初の一言で、いいドラマだなって思いました。 吉高由里子、やっぱり輝いてる。 兄弟の絆や、それぞれの関係性が、胸を打つ。 最後まで観ると、ミステリーとしても最高におもしろかった。 すべてのキャラが素晴…

ミッドナイトスワン

草なぎ剛と、女の子の表情と声がいい。 とても美しい瞬間がいくつもあった。 強さと儚さ。 丁寧に丁寧に、生きていくことの難しさが描かれる。 バレエが美しいな。 なってないよ、っていうところ、好きだった。