2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき世界

2日続けて映画館へ、今日は、「素晴らしき世界」を見ました。 役所広司が、圧巻のお芝居を見せてました。脇もベテランさんで固められていて、よい映画だったな。 社会は、真っすぐ向き合えば向き合うほど、生きづらい。 みんな、適当したり、逃げたりしなが…

花束みたいな恋をした

「カルテット」の、坂元裕二の脚本が好きすぎて、最近話題の映画を、映画館まで見に行ってしまいました。 めちゃくちゃ、ダメ押しを重ねて来るような、きちんとした脚本だったな。 2人が、だんだんとすれ違ってく姿がかなしかった。最後は、これでもか、って…

東京タワー

若い、男の子達の物語。東京タワーに見守られている。質の高い文学は、贅沢。高潔なまでに江國香織の彩が細部まで満ちていて、幸福だ。 「世の中でいちばんかなしい景色は雨に濡れた東京タワーだ。」 「決めたら、行動で示しなさい。」「頭のよさというのは…

新宿発アマゾン行き

友人に、もらった。 激動の、ひとりの女性の人生。 この本私が産まれる前に発刊されてるわ。 歌舞伎町と、アマゾン。お店や、恋。 全共闘や、銃撃戦。 今は、冷めた時代だから。青春時代くらいは熱を持った人達が集まる場所に、私も身を浸したかったと、思う…

夢をかなえるゾウ4

インドに行く前にこの本読んで、ガネーシャの置き物持ち帰ってきたから、この神様に尋常ではない親近感を感じている。 啓発本だけど押しつけがましくないからいいなと思う。 「大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す。」「だって時間は、自分の人生そ…

ステレオガール

また好きなバンド見つけちゃった。 ステレオガール、女の子4人と男の子1人のちょっと不思議なバンド。 ボーカルのミステリアスでピュアな魅力と、バンド全体の不思議なバランスと。言葉やpvが綺麗で中毒になる。 エネルギーが渦巻いているかんじがしてとても…

Home town

天井にラクガキ。 敷地でイタズラ。 夜中にハイカイ。 アルコールで夢をみる。 お世話になりました。 さみしくなります。

ことり

双眼鏡を買いました。 バードウォッチングのためです。 昨日は、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガを見ました。 ことりは、繊細な細工みたいに美しいなーと思います。種類ごとに、色も形も全然違って魅力がある。 普段は目にもとめないけれど、地球にたくさん暮ら…

両親

うちのパパは、自分のことをパパちゃんって呼ぶ。 うちのママは、自分のことをママちゃんって呼ぶ。うちのパパは、家にいるときはだいたいゴロゴロしている。 うちのママは、たまにイライラするほどなみだもろい。うちのパパは、わたしに文化を教えてくれた。…

冷静と情熱のあいだ

最近の私は、江國香織フィーバーだ。 なんて幸福な読書の時間。キャラメルショコラのミルクティを、お気に入りのマグカップに入れて、ページを進める。 この人の書く文章が大好きだ。 「冷静と情熱のあいだ」は、辻仁成との共同作品。とても、良い。この人た…

すばらしい新世界

池澤夏樹の、4作目。 現代科学とは、何かについて、考える。 ずっと考えてきたようなテーマだ。 これ以上の便利なんて、いらない。もう十分だ。 自分で、何が必要で何がいらないか判断したい。 自然の中で、生きていけるようになりたい。 だからこそ、ものを…