2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

皮膚が荒れて、血だらけになって痛い。 刺されてるみたいにずっと痛い。どうして簡単に人は傷つくんだろう。 身体も心も。どうしてもっと丈夫じゃないんだろう。 どうして私たちは、時に生きていくのが嫌になるくらい、痛い思いをするんだろう。

徒然なるままに

クリスマスに、紅茶を買いました。 LUPICIAの「ホワイトクリスマス」を毎日ポットで入れてミルクティにして飲んでいます。土日は島に行ってきたので、少し身体が疲れています。絵はがきをお土産に買ってきました。蒼い背景に椿が浮かんでる水彩画のやつ。ス…

ジャンキーナイト

無性にジャンキーが恋しくなる夜がある。 今夜はケンタッキーでチキンとポテトとアップルパイ。それにジンジャエール。 なんにも考えないでチキンにかぶりつく瞬間を愛してる。

1年くらい

ちょうど、この日記をはじめて1年くらいたったみたい。 この1年は、どこまでも続いていくかと思われた気楽な学生生活が終わって、働き始めて、ちょっと苦しいような日々でした。それでも、自分の好きな人やものたちにめいいっぱい助けてもらった日々でした。…

廃校とか、空き家とか

私の知り合いに廃校好きな人がいる。 いるべきはずの子どもたちがそこにいないこととか、誰もいない部屋から感じられる揺らぎとか、そういうのが面白いんだって。昨日は、廃屋アパートに遊びに行きました。 鍵のかかった窓から覗き込んでみたり、ぼろぼろの…

家族

私の家族は、私が生まれた時から全員この世界にいたから、私はこの人たちがいなくなったらどうなるんだろうと、時々思う。 私は想像力が豊かな方なので、時々みんなが死んでしまう想像をしては、涙を流している。 死んだところでちっとも涙が出ない人ばかり…

黄色い涙

犬童一心監督が好きだから、見てみました。 嵐5人なんて豪華と思うけど、彼らもまだ若いから豪華感は皆無です。 なんというか、ちょっと茶番だったけど。 配役ミスも気になっちゃったけど。 でも、好きなことだけをする季節が終わって、自分には特別な才能は…

なまけもの

映画「あん」を見ました。 樹木希林の、 「私たちはこの世を見るために聞くために生まれてきた だとすれば何かになれなくても私たちには生きる意味があるのよ」 という言葉が好きです。 私はなまけものだから、ずっと原っぱに寝ころんで、風に吹かれたり樹や…

天日干しごっこ

最近は、天日干しごっこにはまってる。 日向ぼっこシリーズです。 晴れた日にベランダに出て、ふとんみたいにだらーんとして干されてみる。 すこんとした青空の中から、陽の光が真っ直ぐ私に降り注がれる。 キラキラした光の粒を全身で受けて、そのひとつひ…

よる

されるがままにされてたら、感情がなくなった。 自分から動いてみようと思ったら、嘘になった。

デートの朝

今日は、デートに行くんだ。 私の、好きな服着て行くんだ。 今日は、それだけ考えてればいいんだ。 楽しいことしかしなくていいんだ。 電車に乗って遠くまで行くんだ。 好きな人と一緒に行くんだ。 久しぶりに、デートに行くんだ。

こころここにあらず

疲れてしまってラリってしまった アタマなんてこれ以上働かないわ 何聞いてもちっともおもしろくないのに笑えてくるの 難しいこと喋らないでよ どうでもいいから わかったら ちょっとだけ寝かせて

後悔

人生のほんの少しだけ交わったひとが、写真で大きな賞をとったって。 こころが、ざわざわした。 もっともっと、ちゃんと向き合えばよかったと思った。たぶん、チャンスはたくさん会ったのに。 最後の最後で、私は逃げた。 かっこ悪いとこ見られたから、終わ…