2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーフィルムにのって

伊藤万理華のファッションセンスとか、大好きだったのでみてみた。 少年みたいで、唯一無二の魅力があるなあと思う。透明感がすごい。演技、上手だなあと思った。 さよなら、とか、ばいばいの言い方が、ギュッとなる。 映画としては、ポップだけど、いろんな…

the second

芸歴16年目以上の賞レース、見ててめちゃくちゃ楽しかった。 金属バット好きだから残念だったけど、マシンガンズが大会をかき乱してて、3本ともライブ感のある漫才、かっこよかった。 ギャロップは、1本目、2本目めちゃくちゃ笑って、実力でねじ伏せたなあと…

君のクイズ

ずっと読んでみたかった小川哲さんの小説を買いました。 おもしろかった、というよりは、感心してしまった。おお、こんなところまで考えられるのかあ、すごいなあと。 クイズプレイヤーの裏側やテレビ番組事情が、めちゃくちゃわかりやすく記載されていると…

カネコアヤノのライブ

カネコアヤノのライブに行きました。 すごかった。 最後のありがとう、以外はずっと歌ってた。 バンド一人一人の技量がすごくて圧倒された。 ドラムパフォーマンスも圧巻でした。 カネコアヤノの伸びやかな声と、声量と、気まぐれと、強さと優しさと、音楽の…

きっとまた会える

とてもかわいい映画だった。 インド映画なのに本編でほぼ踊らない。 ドラマチックで、繊細で、わかりやすくてよかったです。 最後の結論には、いろいろと思うところがあるけれど。 戦わない選択肢もあるんじゃないか、とか。努力したかどうかだけが重要なの…

レペゼン母

よかった! 痛快な作品。 ラップがかっこいい。 子育ての難しさが伝わってくる。 自分にこどもができたら、どんなふうになるだろう。きっと、わかり会えないことがたくさんあるんだろうなあ。 たくさんお金と時間かけて、なんのために、って思う日がくるのか…

abさんご

久しぶりに、挫折した。 黒田夏子のabさんご、わからなすぎて、最後まで文字を追うことすらできなかった。 こんなこと、しばらくなかったのに。完敗。 タミエシリーズの毬と、タミエの花と、虹はおもしろく読めたけれど。 文学でしかすくいあげられないよう…

ハケンアニメ

昔に原作を読んだけれど、映画もとってもよかった。 見どころがたくさん。見せ場がたくさんで熱くなる。 天才作画の女の子が可愛すぎて大好き。 きちんと、中身のアニメまで描かれてて、飽きずに見れました。 尾野真千子ステキ。 柄本佑もステキ。 いろんな…

日記(2023年4月)

晴れやかな気持ちで迎える4月。走らされるんじゃなくて、自分で走るんだ。 楽しいこと、たくさん予定して。そうしたら頑張れるから。 「窓の中から」藤くんのアカペラが好き。VaundyのMVにAngela yuenが出ていて嬉しい。 浅井健一の絵がかわいい。 旅立つ人…