2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のこと

私が真夜中泣いているとき隣で君は眠っているとても静かな時間が流れて私はやがて泣き止む私が泣き止んだころ君が目を覚ましなにも言わずに私を抱きしめる君にはなんにも言えないよなんにも言えないよ大好きもありがとうもさようならもなんにも言えないよ

哲学

ああ私とはなんだ。時間の流れに沿って細胞は入れ替わって、一度として同じ私はいない。小さいからだのどこにひそんでるのかわからないような、たくさんの感情が押し寄せては引いていく。少しずつ伸びていく記憶のそのひとかけらがたまに閃光のようによみが…

天国はまだ遠い

3人しか出てこないのに。 よかった。 女優二人が、素敵だった。 幽霊の方は、声が。 妹の方は、たたずまいが。 なんか、無駄がないなって思った。

なんとなく

なんとなく、好き。 この気持ちは大切だ。 直感とも言えない、理性とも言えない、曖昧な気持ち。 なんだろう。 どうやってわかるんだろう。 雰囲気。 漂ってるもの。 見つめる先にあるもの。 そういうもの。

自問自答

やる気があるとき、がんばれる。 それは3日と続かない。 「続ける」ことはいろんな面でしんどい。 気が向かない、飽きる、意味を見失う、ちょっとくらいさぼっても変わらない。とかとか。心のままに生きることは私の夢だが、それだけでは何も進まないんだ。…

ある1日のこと。

朝、目が覚めたら天気がよかった。 大きくのびをして、起き上がる。 ベランダに出て、青空と、明るい緑をしばらく見ていた。 外で朝ごはんを食べることを決意する。 コーヒー入れて、お店に歩く。 お金持ちだから、食べものおごってあげる。 池の前の原っぱ…

ヒモの話

「ヒモ」って言葉が、ネガティブなイメージを放っているとしたら、主夫って言葉は少しマシか。まあヒモにもいろいろいて、家事をやるヒモもいればやらないヒモもいるのかもしれない。家事をやらないヒモに関しては、何をしているのかというと、きっとパート…

人生すべてが糧になる。 そんな生き方がしたいから。 憧れている。そろそろ覚悟決めなきゃね。 努力しなくちゃね。 本気で挑んでみるときかもね。

望み

もっともっと、面白いものに出会いたい。 心揺さぶられたい。 生きてるって感じたい。 それが、望み。いつかいつか、すごいものをつくりたい。 誰かの心を揺さぶりたい。 誰かを生かしたい。 それが、望み。

若者たち

「君のゆく道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯を食いしばり 君はゆくのか そんなにしてまで」2014年に豪華メンバーで放送されたフジドラマ「若者たち」。見始めました。 大好きな俳優さんばかり。満島ひかり、瑛太、妻夫木聡、蒼井優、長澤まさみ、など…

宮本から君へ

「宮本から君へ」 池松壮亮と蒼井優。 激しかったな。 ふたりの仕事への覚悟みたいなものが見えるようで良かったです。 印象深かったのは、レイプされた時の深い悲しみ。 どこに怒りを向けたら良いか分かんないんだよね。情熱を持って生きられたら。美しいだ…

2つの世界

私は、知識を体現することが苦手であると思う。いろんなことを学んで、すごくおもしろいとおもうけどいざ実行に移すとなったらなんか気が進まないし、何からやったら良いのかぼんやりしてるし、まあいっかってなる。 空想してるだけで楽しいんだもん。本や映…

障害者のこと、多様性のこと

私達は普段、ひとは自分と全然違う生きものだって忘れてしまうことがある。同じものをみてても違うことを考えることを忘れてしまうし、自分にとっての当たり前が誰かにとっての特別だということを忘れてしまう。自分がマイノリティだと、自分の困っているこ…

おひとりさま

女の子のグループというものは非常にやっかいだ。 いろんなことに同調するだけでだいたいの話が終わってしまうから自分の頭で考えることを時に忘れてしまう。 だから私は、変人が好き。 変わった子というのは、大抵一人でいることが多い。 一人でいると、自…

新聞記者

日本アカデミーで話題になったから、「新聞記者」を見てみました。 これからって時に終わるから、びっくりしちゃった。 問が宙にぽーんと投げ出された感じ。 情報操作や、圧力や、不正。そんなものに、簡単には立ち向かえない厳しさを突きつけられた感じ。霞…

アイネクライネナハトムジーク

2度目の「アイネクライネナハトムジーク」鑑賞。この映画は、伊坂幸太郎の原作と、斉藤和義の主題歌が非常に好き。 10年という月日を使って、その中で変わらないものと変わっていくものを巧みに表現している。 どこかでつながっているものどうしの物語達…

愛がなんだ

「愛がなんだ」 2度目の鑑賞。 答えの出ない感じが良い。 いろんなひとがいろんなことを言う。 誰が良いか悪いかなんて誰もわからない。 いろんな部分がリアルだった。 ひとのまえでコロコロ変わったり、状況に応じて態度が変わったり、なにがほんとの姿か…

コロナの世界

世の中は、わからない。 起こるはずもないと思っていたことが次々と起こるんだ。 2019年の暮れ、コロナが流行しはじめて、いつもと違うことがたくさん起こった。 学校も部活もなくなって、イベントも遊びもセレモニーもぜんぶ中止になって家からも出れな…

仕事

「努力」は「夢中」に勝てない。とよく言われる。 だけど、努力しないと。どうしようもないから。 やめてしまうのもひとつの選択だけど。 お世話になったひとを裏切ってしまうから。「前に進むためには人の視線を無視しないといけないこともある。」 本当に…

ひとのあたたかさ

社会人1日目。 何もできない私に、周囲は優しかった。 人に対して自分のできることのあまりの少なさに、呆然とする。 ひとつひとつ、丁寧に。 相手にとってどう見えるか、周りのためになってるか。 ひとつひとつ、確認する。 ひとつひとつ、できることを増…