2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーヒート

すごく、引き込まれた。 好きなテンションの語りだ。 さすが、哲学者だし、ツイッターの人。言葉の操り方や捉え方がものすごい。 あとは、やっぱりゲイの恋愛事情など、当事者の視点からの話はおもしろいなあ。 知らない世界の見え方がワクワクする。 「だか…

アカシア

辻仁成の短編集。 おとぎ話、というより外国の童話のような、静かで、教訓的な、少し甘ったるいかんじだ。 明日の約束、がいちばん好きだった。 既存の社会に持つ違和感。 自分に嘘をつかないで、生きていきたいですね。 人の瞳の中には、銀河がある。そのこ…

自分を好きになる方法。

本谷有希子の、6日間で1人の女の人の人生を描こうとする実験的な作品。 28歳のリンデの、カップル感の価値観の違いが浮き彫りになる描写、見事だった。 ほんとうに分かり合える誰かを、ずっと求めて、夢見て、期待して、敗れていくさまが、よくわかるし…

bad lands

こてこての大阪舞台で、去年しんせかいのあたりをたくさん歩いたので知ってる場所が出てきて嬉しかった。 大阪弁が、だんだんと心地よくなってくる。 詐欺師の世界のルールとか、あんまり知らない。生きてる世界が違う。 少しだけ、愛のむき出しとかを思い出…

べいびーわるきゅーれ

バイオレンスだけど、主演のふたりのだるい感じが最高。 アクションがものすごくって、スタントウーマンなんだ。 殺し屋っていう本職が、日常と化している感じがとても上手く描かれてて、コミカル。 2人の会話が、現代の若者の代弁みたいな。しゃべり方とか…

メイドインアビス

すごいアニメだ。 完全に新たな世界を創り上げている。 出てくるキャラクターがみなキュートで、声とかもとてもよい。マルルクとななちが特に好き。 生きものたちも、見たこともない不思議な世界の住人。 残酷さが、ずっと根底にあって、美しく魅惑的な世界…

心の深みへ

河合隼雄と柳田邦男の対談集。 柳田國男かと思ったら違ったね。時代が違うね。 でも、すごくおもしろかったし共感するところが多かった。 感情が、人間にとって大切。 心の問題を、生きることの本質を、これからもずっと考えていきたいと思った。 死ぬことを…

VIVANT

すごすぎる。 物語が壮大で、予想もつかない。誰が味方か敵か、わからない。 モンゴルの景色も雄大で、異国感あふれて何が起こるかわからないかんじがたまらない。 ずっとドキドキワクワクする。 エンタメとして最高傑作レベルで、俳優陣も超豪華で、これま…

マリアさま

いしいしんじの短編集。 唯一無二の観察眼と、世界に対する表現力を持った人だなあと思う。 そして、地理感覚にも優れた人なのだろうと思う。 一瞬で、見たことのない世界に連れて行ってくれる。 「ティムは、ティムだけが知っているやりかたで、その土地ま…

カランコエの花

素晴らしい作品だった。 高校生たちの繊細さや不安定さが、なんでもないことをおおごとにしていくかんじ。 大人たちが思っても見なかったふうに、教室の空気は変わっていく。 知らないうちに傷つけ傷つけられてしまうこと。 無知や経験のなさゆえに、適切な…