2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛観

私のまわりには、ゲイの人がけっこういる。 ゲイの友達というのは気を遣わなくてとっても良いものだ。 私の一番親しい子に関しては、私は彼が男性に目覚めていくのを隣でみていた。最初、彼は自分はノーマルだって思いたくて、必死に女の子を好きになろうと…

なくもんか

お笑いを見るのも好きです。 特に好きな芸人は、東京03とかかまいたちとか。 テレビでの瞬発力よりも、きちんとネタがおもしろいひとが好き。 お笑い番組もたくさん見るし、新宿のルミネtheよしもと行ったりもします。10年前に見た映画「なくもんか」に…

つぶやき

twitterが普及しだしたとき、なんでそんなどうでも良いことをわざわざつぶやかなくちゃいけないんだろう。なんで他人のどうでも良いつぶやきをわざわざチェックしないといけないんだろうと思った。だけど、今、twitterはおどろくほど普及している。twitterは…

過程にあるもの

いつも夜行バスで長距離を移動するのに、今日は新幹線を使った。東京から名古屋まで2時間もかからない。時間の感覚が狂ってしまう。星野道夫の「旅をする木」のエピソードで、こんなものがある。 ある部族が歩いてる途中でふととまったので、不思議に思って…

残酷な歌詞

ハヌマーンというバンドの、「アパルトの中の恋人たち」という曲がある。次の歌詞がひっかかって離れない。愛し合うと言うにはおぞましいほど 醜い行為に果てた後で ざらっとする後ろめたさはなんだろう愛し合うということの素晴らしさを説いたうたは腐るほ…

食べること

お菓子が大好き。 市販のお菓子にもたくさんお気に入りはあるけど、でも誰かが作ったお菓子にはかなわない。自分でつくるのはだめだ。途中で味見をたくさんしすぎて完成した頃にはおいしいのかおいしくないのかよく分からなくなってしまうから。誰かがつくっ…

続けること

今日は、20時間くらいひたすら歩く旅をした。 長い道のりだった。 友人の何人かは、途中で足が痛くて歩けなくなった。 私達はずっと歩き続けた。 続けることは、難しい。 途中で飽きてしまったり、面倒になったり、手がまわらなくなってしまったり、価値を…

今夜は徹夜

中学生の終わりくらいから、徹夜をするようになった。 テスト前日に、追い込まれて、新聞が投函される音を聞いた。ずっと起きてたら、やっぱり朝が来るんだと思った。 徹夜にも、いろいろある。 勉強に追われてああもう朝だ。 カラオケ5時までやっちゃって…

貧しい人

海外に行くと、よく道でお金をせがむ人を見かける。子供を抱いていたり、怪我をしていたり、ホームレスだったり。 あとは、道でなんとかお金をもらおうといろんなことをする人がいる。変な着ぐるみ着て注目集めたり、手づくりの楽器を演奏したり、車の窓ふき…

人生を楽しむ気持ち

ギリシャの1dayクルーズというものに乗りました。 ギリシャ人は踊りが好きだから、船の上でもshowがあって、最後はみんなで踊ろうってことになるわけですね。 船の上には、ヨーロッパのひと、ラテン系のひと、それから日本の団体ツアー客もいて。 音楽に合わ…

飛行機で聞く音楽

昔から、飛行機が苦手です。 何が苦手かというと、においかな。 小さい頃、母が飛行機から持ち帰ったお菓子を見て吐いたこともある。 だから、飛行機で本読んだり映画見たりとかはあんまりできない。 いつも、うずくまって寝るんだけど、寝れないときは音楽…

大事な人の選び方

この人が自分にとって大事な人かどうか、どうやってわかるだろう。 いろんな決め方があると思うけど、わたしは、自分が大事にしている部分の自分を好きになってくれたひとを大事にしたいって思ってる。それから、やっぱり苦しい時間を一緒に過ごせるひとが良…

街をあるく

知らない国に遊びに行くとき、大体の場合ひたすらたくさん歩きます。 そんなに長い間はその国にいれないことがほとんどなので、滞在期間中はほとんど街中を歩いています。 観光地だけじゃなくて、商店街も住宅地も路地裏も歩きます。 たくさん歩くと、わたし…

トルコのバザールから

バザールと呼ばれるものが大好き。 東南アジアだったり、インドだったり、モロッコやトルコなんかにあるやつです。 なんてったって熱気がすごい。みんな、歩いてるだけで、ありったけの日本語で話しかけて来るんだから。 バザールはいつでも商人の商売魂みた…

もうひとつの時間

川の流れに沿って走ってみる。 景色が流れていく。 最近、鳥に関心がある。 カモ、ムクドリ、サギ。 それぞれの時間が流れている。大好きな本のひとつに「旅をする木」がある。 本の中で星野道夫さんは、「もうひとつの時間」という概念を提示している。 忙…

「銀河街の悪夢」

SEKAI NO OWARIの楽曲の中で特に好きなのは、「銀河街の悪夢」。FukaseがADHDの病気を歌ったうた。私も、ADHDのふしがあるのですごく聞いててこころが痛くなる。 「明日を夢見るから今日が変わらないんだ」 こんな残酷なこと言えてしまえるバンドは少ないね。…

2度目のパラサイト

パラサイトをもう一度見てみました。 一度目は衝撃で細かいところをよく思い出せなかったから。 印象的なシーンがいくつかあります。酔っ払いを退治するのを妹がスロー再生で動画に撮った、水がきらきら飛び散るシーン。主人公とお父さんが体育館でよる話す…

連想ごっこ

ホットケーキを焼いた。 生クリームとフルーツとはちみつをかけて食べた。 あいみょんのアルバム「青春のエキサイトメント」を聞きながら。「憧れてきたんだ」の荒削りなところが好き。 「あなたたちの芸術で私は変わったんだ」っていう歌詞がある。 中村文…

お付き合いすること

お付き合いというシステムの意味がわからなくなること、多くの人にはあると思う。私もずっとそうで、好きなら一緒にいればいいのにって思ってた。彼氏彼女って呼び合って何が変わるのって。 でも少し年をとってわかった。好きでも一緒にいれないんだ。だから…

しもきたの小劇場

下北沢の小劇場に、たまに行く。 小さな空間で繰り広げられる無限の世界に魅せられる。 目の前に演者さんがいて、でも彼らは違う世界にいる。 私は傍観者。 いつでも、クリエイティブなひとへの尊敬が胸にある。 今日見たのは、劇団keyboardの「だめだこりゃ…

引っ越しに思うこと

3日前くらいに引っ越しをした。 今日、前いたおうちの前をとおった。 中に入ることはできない。 寂しい気持ちになった。「move on」という言葉があるが、日本語にすると、「次にいく」とか、「進む」とか、そういうこと。 わたしたちには、人生の中で、「mo…

香りの話

紅茶検定を受けようと思って勉強しています。 コーヒーも好きだけど紅茶も好きで、どっちも毎日のように飲みます。 コーヒーも紅茶も、香りが大好き。 挽きたての豆のこんがりとした香り。 ちょっと大人の、余裕のある香り。 もくもくと消えていく贅沢な香り…

悪い考え

考えすぎないことが楽しく生きていく秘訣。 なのだとしたら。 嫌なことがあって全力で自分を責めて。 その必要がないとしたら。 成長することが。 特によいことでないとしたら。 どうしても。 たまに。 考えてしまう。 悪い方向へ。 なにも実らなかったなん…

愛すべきアメリカンコメディ

最近、Netflixで「friends」というアメリカンコメディのシリーズを見ている。愛すべき6人の友達どうしを中心に繰り広げられるドタバタ劇が時にバカバカしくて、時に愛しくて、はまっている。アメリカンコメディでは、ジョークがとってもオープンなところが…

緊張してしまう自分がどうしようもなく嫌い

今日は、たくさんの人の前で話す機会があって、緊張して上手くしゃべれませんでした。親しい人が見に来てたから、かっこ悪い姿見せたくなかったのに。緊張したくなかったのに。そういう時にかぎって緊張してしまう。上手くいかないものです。 緊張してしまう…

きれい好きとは結婚できない

居酒屋で、きれい好きとそうでない人たちの話をした。 わたしは、きれい好きでないから、なんとなく雑然とした空間が好き。 だけど、きれい好きはいろんなことが気になるらしい。 部屋出る時は必ず換気するし、床には髪の毛一本落としてはいけないし、洗い物…

日曜日

東京芸大の卒業制作展示会に行ってきました。 高校の同級生の作品みてきました。 同世代の才能たちに触れて、おもしろかった。 うらやましかった。 「はちみつとクローバー」が大好きだから、なんとなく芸大にあこがれがあるのです。 お気に入りは、クラスメ…

恩田陸が教えてくれたこと

恩田陸の作品に、ずっと魅せられ続けてきました。 夜のピクニック、ユージニア、チョコレートコスモス、上と外、蜜蜂と遠雷、麦の海に沈む果実、ロミオとロミオは永遠になどなど。 このひとは、本当に分野が幅広い。ファンタジー、ミステリー、青春・学園も…