2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌ください3

言葉にできないかと思ってた感情たちが、短歌となってこんなにきらきら輝いてた。 みんなが抱えてるもの、やっぱりもっと知りたいんだ。星屑はこんなに色がなかったか射的後倒れた人形になり おはようの響きが不思議なひとが来て僕らの朝はやわらかくなる 雪…

短歌ください2

短歌ください、引き続き読んでる。 みんなに、どの短歌がいちばん響いたのかとか、聞いてみたい。語ってみたい。 私は、なんだか、やっぱり一生懸命な曲が好き。きみに貰ったのがガムでよかったな私永遠に噛んでられる 俺なんかどこが良いのと聞く君はあたし…

コントが始まる

久々の、スマッシュヒットだったので、終わってしまって悲しい。 みんな演技力高くて、コメディセンスも高くって、楽しかったです。 何かをがんばることを否定される日がくるなんて思ってもみなかったって、ちょっとわかる。 まじめにやってれば、真っ当に生…

短歌ください

おもしろい短歌たくさんあった。人の感性の多様さに驚かされるね、いつもいつも。コンビニで聞こえた遅刻の言い訳が「尾崎にバイクを盗まれました」 ごめんなさい。絶対告白しないから、どうか近くに置いてください もし俺が宇宙人でもとりあえずいい人止ま…

滑走路

素直で真っ直ぐで、やさしい心の持ち主だなあということが伝わってきた。短歌が、大好きだったんだね。抑圧されたままでいるなよ ぼくたちは三十一文字で鳥になるのだ 真夜中の暗い部屋からこころからきみはもう一度走り出せばいい 風景画抱えて眠るように …

サラダ記念日

国語の便覧にのるほど有名な歌集を、はじめて読んだ。恋のうたが多いんだ。あっけらかんとした生き様が好き。また電話しろよと言って受話器置く君に今すぐ電話をしたい 四百円にて吾のものとなりたるを知らん顔して咲くバラの花 砂浜に二人で埋めた飛行機の…

チョコレート革命

俵万智の歌集。好きな短歌。 又吉の「渦」で、紹介されてて。 短歌がこんなにかっこよくて自由なこと、知らなかった。文字が限られいるから、余計なものがなくなるんだね。わたしもつくってみたいと思ったの。眠りつつ髪をまさぐる指やさし夢の中でも私を抱…