2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない

最終話、涙が止まりませんでした。 ももはちゃん、完璧に騙し切ってかっこよかった。 ななちゃん、とにかくすごくかわいかった。 にのんちゃん、言葉選びも似顔絵もすっごく素敵だった。 写真、撮りためて、アルバムつくってたりお。本当に大好きになった。 …

すきまのおともだち

こういう物語がかけたらいいな、と思います。 誰かにとってはあまりにつまらないもので、でも誰かにとっては小さな宝物みたいにいつまでも輝くもの。 キュートでユーモラスで、世の中にあるものを、静かに揺るがすようなもの。 「そんなの、生まれたばかりの…

平成遺産

いろんな人がいろいろなことを言っている。 生産性という言葉を人間にあてはめてはならないという言葉、同意します。 セカンドチャンスとか、そういう器の大きさを、日本にもたらしたいね。 「それぞれが違う景色をあの日、見ていたことを、私たちは知ってい…

もぐ

最果タヒの鋭さがほしくなって。 パフェは、ロマンチックを食べている、のかな。 毎日食べるものの美味しさに、素直に感動していたいね。 たまには、手の込んだものとか、つくってみようかな。 「芸術にする、とは要するに覚悟を決めてこだわり続けるという…

日記(2022年10月)

引っ越しのとき、居場所がない。 たくさん、夜をひとりでドライブ。 田舎の夜景は光のひとつひとつが小さく瞬く。 贈り物みたいな夕焼けを見る。 世界の美しさを何度も知る。 車の手続きの煩雑さに怒り。 バッテリーが上がってロードサービスを呼ぶ。時間が…

わたくし率イン歯ー、または世界

圧倒的な才能を見せつけられている感がすごいなあ。芥川賞にふさわしい作品だと思った。怒涛のように言葉が溢れてきて洪水みたい。根本的な何かを揺るがすような力があるなあと思う。 ただ、川上未映子作品は、たまに登場人物が不自然なほど饒舌で、向こう側…

キングオブコント2022

個人的には、去年のほうが感情移入できたのはなぜだろう。とってもレベル高かったけれど。 コットンの1本目とやだんの2本目がいちばんお気に入りだったかな。 クロコップもよかった。 ビスケットブラザーズも面白かったのだけど、2本目、少しだけ噛んでしま…

風と共にゆとりぬ

的確な言葉や文章表現と究極のくだらなさを兼ね備えててステキ。 やっぱり、小学校で既に小説の応募を始めているというあさい少年、すごすぎる。 「自家発電サプライズ」「ブラック家族」「非常に地に足のついたリアクションで周囲を魅せた。私は家族相手に…

日記(2022年9月)

9月になって、今年初めての花火。話聞くのは嫌いじゃないし、楽しくないことはないし、懐の深い職場。 強いお姉さんたちはかっこいいよ。 カラオケのデュエットするやつ、どうなんだろう。 2日続けて空一面の夕焼け。 そっか、私今、ツイッターみたいなこと…