2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキ

おもしろかった! ぜんぜん生半可じゃなく手痛いところが。だけど展開が早くて重すぎないところ。とっても的確な表現にあふれてるところ。 地球人に、なりたい気持ち。 「僕は僕の話しかできない。」 「自分の大事な部分をクローゼットの中に隠して生きてい…

十五歳の残像

15歳の頃、何を考えてただろう。 はじめてアメリカで暮らして、自分のできることの少なさに打ちのめされるとか同時に、今よりもずっと前向きな気持ちで世界を見つめていた気がする。 いろんなひとの、個人的な話を聞くのはやっぱりおもしろい。甲斐よしひ…

ゴールドラッシュ

どうやったって理解のできない作品というものが世の中にはたくさんあって、そういうものこそが傑作となりうることがあるし、共感だけではないから作品を享受することは刺激的になりうる。 著者のことは、尾崎世界観がファンだと公言してて知りました。強い人…

ディストラクション・ベイビーズ

柳楽優弥と村上虹郎の兄弟だなんて、最高じゃないか。 俳優さんが豪華で、存在感が戦ってて良い映画だった。池松壮亮や北村匠海も出ててね。小松菜奈もかっこよかった。 だけど、ほとんどセリフないのに圧倒的な柳楽優弥に脱帽でした。なんだろうね、生まれ…

オルタネート

加藤シゲアキの最新作。おもしろかった。 この人の印象は、すっごくバランスが良いひと。 小説にもそれが出ている気がして、幅広い対象に受け入れられるような完成度の高い作品だと思いました。 テレビとかで拝見していれば、人柄も温厚すぎてあまり鋭さが見…

泣く大人

私は、小さい頃から、自分に合った本をおすすめしてくれるとっても気の合う友だちがほしいと夢みてきたけれど、最近エッセイをよみはじめて、そんなものはいらないかもしれないと思っている。 エッセイでは、私の大好きな作家さんたちが、きちんと、影響を受…

三十の反撃

「アーモンド」がおもしろかったから、ソン·ウォンピョン第2作。 パラサイトの時も思ったけど、韓国的だなと思うのは展開が早いところ。日本だったらクライマックス、というようなところで終わらせずに、さらに前へ前へ物語を進めようとするような。 そうや…

眼にて云う

「だめでしょう とまりませんな」からはじまって「あなたの方からみたらずいぶんさんたんたるけしきでしょうが わたくしから見えるのは やっぱりきれいな青ぞらと すきとおったかぜばかりです。」だって。 血の止まらない死にかけの宮沢賢治は、きれいなもの…

小説以外

エッセイは、やっぱり、作家さんの人間らしいところが見れて興味深い。 恩田陸、本当にミステリが好きで、物語が好きで、そして仕事人。 たくさんの小説を送り出してくれてありがとうございます。 恩田陸の小説は幅が広すぎて読めば読むほど作者のイメージが…

最高の離婚

坂元裕二脚本、やっぱり最高。 カルテットや大豆田とってもよかったから、古いのも見てみた。 瑛太はほんとすごいけど、尾野真千子と真木よう子の女優同士のぶつかり合いが迫力あったなあ。ドラマだけど、どこか生々しくて。 動物ベストテンとか、すいてると…

BUMP OF CHICKEN のライブ

バンプのライブ、オンラインでやってました。 出てくるだけで、涙が止まらなかったよ。 小学校の頃、スノースマイルの最初のひとことで藤くんが大好きになって。大学生になってはじめて行ったライブでも、最初に歌ったのがスノースマイルだった。 ポンツカで…

101個目の檸檬

スペシャルエッセイウィークなので、俵万智のエッセイにも手を出した。 好きな人の好きなものは、当たりが多いからね、私はこの作品を通して新たな作品たちにまた出会うだろう。 俵さんは演劇や絵画にも造詣が深いのだ。 父親の影響が大きいって言ってたけど…

下北沢について

私の大好きな下北沢。吉本ばななの住んでいた街。 彼女の作品も、やっぱり小説しか読んだことなかったから、エッセイは初めてだ。 だけど、小説もエッセイも同じなのかもしれない。 やっぱり、私には、この人の言いたいことがこころから「わかる」ような気が…

恋愛小説

玉木宏と小西真奈美による、素敵なラブストーリーでした。2人とも、品があってきれい。 金城一紀が原作の映画は、なんと言っても「GO」がよかったから、手がのびた。 子役の頃の神木隆之介くんも出てて、この頃から透明感と存在感がピカイチだったんだ。会わ…

元彼の遺言状

作品自体は、ロジックや知識がすごいとは思うのだけど、おもしろいとは思わなかった、かな。ミステリーとか、アクションとか、わかりやすいエンターテイメントへの関心が年々薄れていく気がしてさびしいけど、私の興味はやっぱり作者である新川帆立さん自身…

博士の本棚

小川洋子のエッセイはじめて読んだ。 もっと、しっかりしたイメージ持ってた。でも、ふわふわしてた。本棚の中身は、私とはほとんど被らない。外国の小説が好きなんですね。偏愛ですね。 作家さんの書くことに対する覚悟、みたいなものがよく見える。 小説を…

日記(2021年11月)

引っ越してきてからはじめて、こんなにもいろんな色の海をみた。何歳になっても、母親にだけ素っ気なくなる。本当の意味で甘えている。いつまでたってもセックスが気持ちいいのかどうなのかよくわからない。もう全部知ってるからあの人のこと嫌いになったり…

玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ

いいねいいね、鋭いね。 2人の短歌、どっちもおんなじくらい好きだ。 情景がふわっと浮かんでしまうもの。 思い出してしまう、まだなんの責任も負ってなかったような日々。なのに暗くて泣きたくなった日々。 天使を多用するのは、穂村弘の影響なんだろうか…

ダメな女

村上龍のエッセイ。 何度も同じことを言うのが少し気になったけれど。非常にはっきりと自らの主張を持っている人だと感じる。自分とは、意見が合うことも合わないこともあるけれど、基本的に、自立ということにこだわりを見せる人だなあと思います。「一度か…

ロマンチック·ラブ·イデオロギー

武蔵美の学生さんだったんだ! 表紙の絵が最高。 まさに、新鋭。すごい言葉の感覚だ。 こんなに好きな句がたくさんある歌集はめずらしい。やっぱり、近い年齢のひととは感覚が合いやすい、かな。「科学では証明できない交際相手に海がないと言われたら海はな…

もしかして愛だった

阿川佐和子のエッセイ呼んでみた。 表紙の絵書いてる人、星新一のショートショートシリーズと一緒だな。 中学の頃、ショートショートにはまってたの、懐かしく思い出す。 タイトルに騙されたけど、買い物と食べ物の話が大半。 すごい読みやすいけど、あんま…

バブルへGO!

たまに、楽しい気持ちで見るには、なんでもありのドタバタコメディもいいかもね。タイムマシンものは、論理の破綻が気になっちゃうけれども。 少し古い映画もいいよね。阿部寛とか、広末涼子、薬師丸ひろ子。俳優さんの少し若いころを見れるのはいつでも楽し…

笹の舟で海をわたる

派手な展開を描くのではなく、一辺倒のキャラクターを描くのではなく。丁寧に丁寧に些細な出来事を紡いでいくことで、例えばある1人の女性が生涯に渡って抱える酷く個人的な思い込みに説得力を持たせていく、ということを角田光代さんはしていて。 小説を読…

エターナル·サンシャイン

コメディではないジム·キャリーを初めて見た。とってもよくできた脚本のおかげで、退屈しなかった。主演の2人もだけど、キルスティン・ダンストが魅力的だった。 記憶を消しても、他の人は覚えてるという時点で、けっこう制度としては破滅しているようなき…

誰か故郷を想はざる

寺山修司の故郷、青森。 アルコール中毒だった父。銃口を息子の胸に突きつける。息子に心中を強いる母。やさしく立っている廃墟。 憎悪のひそむ、コミュニケーションを必要としない家庭。 こんなにも小さい頃の記憶があって、ダイレクトに伝わる表現能力が羨…

日記 (2021年10月)

Aマッソの加納ちゃんにはまってました。 満島ひかりやカネコアヤノもそうだけど、私はどうやら少年みたいな女の人が好きらしい。素直に。素直に。素直に話してみたい。雑貨屋さんでクリスマスの小さい女の子を3体入手しました。クリスマス雑貨って見てるだ…