2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで過ごしたクリスマスの話

クリスマスツリーを伐りに行った日 私には、たった一度だけ、クリスマスをアメリカで過ごした経験があります。 高校一年生のころ。8月からアメリカのペンシルベニア州に10カ月間の留学をしている期間のできごとでした。 毎年、クリスマスが来るたびに、思い…

「ことば」にのせて伝えるということ

私は、「ことば」に興味がある。 中学生の頃、BUMP OF CHICKEN の藤原基央さんの書く歌詞が大好きで、私はこの意味がわかるから、日本に生まれてきてよかったんだ、って本気で思ってた。 このひとと、同じ言葉を私が使ってるなんてラッキーだって思って…

「過去」と「現在」

ひと一人の「過去」と「現在」について、たまに考える。 最近やたらと多い、時空を超えちゃう系の作品は置いておいて。 戸籍交換によって他人の過去を手に入れる、平野啓一郎の「ある男」とか、「過去のきみは、きみの所有物ではない」と言い切る、最果タヒ…

ふわふわ

旅が好きです。 旅をすることで、世界が見える。 地図の上の世界ではなく、想像の中の世界ではなく、本当に、ひとびとが生活しているという事実が見えるのです。例えば、インドのラッシー屋さんのお兄ちゃんや、ラオスの僧侶の姿とか、アルゼンチンのタンゴ…