日記(2022年2月)

昨日の夜は-15度にまでなりました。
ヒラヒラの雪。サラサラの雪。ゴウゴウの雪。いろいろあります。

かけられたくないからかけない圧力。
嫌われたくないからする親切。
誤解されたくないからする説明。
責められたくないからする労働。
否定ばかりで生まれる僕らの言動。

当然のように、助けてもらえると思っているよ。

風がないなかで、まっすぐ落ちる雪が好き。

手がらをとられた。
だまされるとき、いちばん嫌なのは、次は気をつけないといけないことかもしれない。そういう注意深さを持ちたくはないのに。

いったん、額面通りに受けとってみようか。

風景の淋しさがシンクロ。

ロングコートダディの堂前くん。実家屋根、好きだった。

新しいスーパーができた。スーパーばっかり。

脳しんとう×3

原っぱでたわむれる少年と犬の破壊力。

I' m proud of you. の和訳は、よくやった、に決定。

ガッキー、蒼井優クドカン情熱大陸3連チャン。かっこいい。自分の足で歩く、こんなの暇つぶしですよ、脚本家に専念したらおもしろいものが書けなくなる。

あきらめられないことがたくさんあるから決められないの。

天秤の重さがわからないから決められないの。

さびしさがいっぱいの夕方。
お湯をためてずっと浸かっていた。

今日は暴風雨。木々が根幹から揺さぶられ、雪が真横に飛んでいく。

異動の季節。人生のかかった大規模な席替えは心臓に悪い。

きれいな写真が撮れたらいいな。刹那の写真。

忘れてた、電子辞書の有能さ。

くるくるバレリーナ

天気予報に雨マーク、バンザイ!

自分の感受性くらい、自分で守れる。

出勤は、おごそかに。
嫌なこと、後まわしにしないでね。

シリアルにバナナ、それにベイビーキャロット。
アメリカで教わったこと。

日が長くなって、青空がのぞくようになって、仕事を終えたら夕日が沈む季節がもどってきた。

リスみたいにおやつを貯めこんで、それだけで満足よ。

暖房の効いた部屋で布団にくるまり、モザイクランプの灯りを見るときの静かなしあわせ。

どうしても、怠惰を愛している。