舞台

西加奈子の小説、魂がのってるからずっと読んでいられる。

自意識の強さ、どこかで共感してしまう。

ニューヨークの情景は、まるで自分が散歩してるみたいに性格だし、一人旅の高揚や焦りが、よく伝わってくる。

恥を恐れること、恥を捨てること、太宰治の影響も色濃くあるのだな。

又吉くんが、西加奈子太宰治への愛、語ってたっけな。

 

「自分の心を、あんなに強く引き付けた小紋の文章が、バックを盗まれた、腹が減った、それだけの理由で、全く頭に入ってこないとは。葉太は、自分の下劣さを呪った。」

「じゃあ、付き合うってことで、いいでしょうか、ね!」

「社会には、ここまではセーフ、ここからはアウトというラインが、目には見えないが、俄然としてある。」

「俺はいつだって演じている。何かを。正解を、求めている。」

「顔を美しく見せるための化粧という行為が、かえってその人を醜く見せるものであることを葉太に教えたのは、母だった」

「父が死を覚悟していたのは事実だ。それでもなお、全く失われない演出力に、葉太は感嘆した」