心をととのえるスヌーピー

Peanuts大好き。ユニーク。

谷川俊太郎の詩もよいですね。

それから、禅の考えに、自分の考えがとっても近いことがわかった。

葉っぱみながら、マヌケって言われながら、幸せだなあって思うスヌーピーの気持ちがよくわかる。

 

「もし一度に七日生きようとしたら、知らない間に一週間が終わってしまいます、、、」

「「いつも」って言うなよ! 人生に「いつも」はないんだ」

「周囲の声ばかりを聞き、あちらの意見にフラフラ、こちらの意見にフラフラしていたのでは、何ひとつ十分に得ることはありません。自分が正しいと思う、そのただひとつのことを心がけて変わらないようにする。」

「もし何かをちゃんとやりたいんなら、自分でやるべきだよ!」

「意図しない内容が広がってしまうのならば、少なくても正しく伝わることのほうが重要。」

「我逢人」

諸行無常って言葉、好きだったな。昔から。