2021-11-08から1日間の記事一覧

玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ

いいねいいね、鋭いね。 2人の短歌、どっちもおんなじくらい好きだ。 情景がふわっと浮かんでしまうもの。 思い出してしまう、まだなんの責任も負ってなかったような日々。なのに暗くて泣きたくなった日々。 天使を多用するのは、穂村弘の影響なんだろうか…

ダメな女

村上龍のエッセイ。 何度も同じことを言うのが少し気になったけれど。非常にはっきりと自らの主張を持っている人だと感じる。自分とは、意見が合うことも合わないこともあるけれど、基本的に、自立ということにこだわりを見せる人だなあと思います。「一度か…

ロマンチック·ラブ·イデオロギー

武蔵美の学生さんだったんだ! 表紙の絵が最高。 まさに、新鋭。すごい言葉の感覚だ。 こんなに好きな句がたくさんある歌集はめずらしい。やっぱり、近い年齢のひととは感覚が合いやすい、かな。「科学では証明できない交際相手に海がないと言われたら海はな…

もしかして愛だった

阿川佐和子のエッセイ呼んでみた。 表紙の絵書いてる人、星新一のショートショートシリーズと一緒だな。 中学の頃、ショートショートにはまってたの、懐かしく思い出す。 タイトルに騙されたけど、買い物と食べ物の話が大半。 すごい読みやすいけど、あんま…