対等な関係

友達が、言っていた。

「誰とでも対等にしゃべれるようにしたい。」

 

彼女は、権力者や偉い人に対しても、批判的な精神を忘れないひとだ。

目上のひとにもつっかかったりする。

 

私は、それができない。

先輩に対して、正面きって本音で話せない。

愛想笑いをしてしまう。

つっかかるのではなくて、避けてとおることで見なかったことにする。

 

かっこわるいな。

 

だけど、そうやって日本の組織は成り立っているのかもしれないね。

つっかっかっていくことは疲れるもんね。

 

全人類が同級生だと思えたら、仲良くなれたひとは確実にもっとたくさんいたと思う。

 

歳なんて関係ないって思うけど。たぶん、ぜんぜん関係ある。