心を病んだらいけないの?

たくさんの社会問題が話し合われていておもしろかった。

なんか、タイトルと内容がつり合ってないような、、。

鋭い指摘がたくさんです。

 

「神ではなく人間を信仰の対象としてきたことは、日本における「条件なしの承認を与える場」の乏しさにつながっています。」

「標準家族のハードルを吊り上げ、達成できない人を傷つけています。」

「無能ならいらない。存在する価値がない。」「子どもが親の所有物化」

「「君たちは何にでもなれる」と言いつつ、クラス運営などでは出る杭を徹底的に叩く。」

「強権的な同調圧力で「空気読め。周りにあわせろ。」と刷り込むだけでは、他律的に強制されたという感覚が残りますから、けっして主体的・自発的な「あきらめ」には至らない」

Jポップ「翼広げすぎ、瞳閉じすぎ、君の名前呼びすぎ」

カースト上位者は共感力が低い」

「人文教育は何のためにあるのかと言ったら、コースアウトしても生きていくために決まってるじゃないですか。」