正しい女たち

すごく力のある作家さんで、直木賞とったのも納得だ。

結婚とかセックスとか、真正面から書ききれるのがすごいなあ。

少し、凪良ゆうと印象が被る。

海辺の先生、が好きだった。

 

「あたしは有名な漫画家になって好きな仕事だけするんだ。嫌な奴に頭下げなくてもいいような大人になるの」

「決められるのが嫌だったら」「自分で決めないと何も変わらないですよ」

「言わせておけばいい。そう思えるようになった。」

「言葉の要らない場所まで近づきたいなら小手先の言葉なしでこいよ、と思ってしまう。」

「ミヤってさ、可能な限り自由でいたいって思ってるでしょ」

「もうすぐ死ぬとわかっていれば優しくできる。死は別れだ。そうだとしたら、イツキはこの結婚の死を看取ろうとしているのかもしれない。」

「制服を着ていた頃は、三十代の自分はもうなににも揺るがない大人になっていると思っていた。」