よるのさんぽ

わたしは、よるのさんぽが好きだ。

ひとりでも、なかよしとも、よるにさんぽする。

 

昨日のよるは、フランスから帰ってきたばかりの変人と、生物への愛か止まらない巨人と一緒にさんぽした。

 

いろいろと話す。

 

お酒を片手にソファに座っている時よりも、風に吹かれながら手足を動かしている時の方が、話がテンポよく流れていくような気がする。

 

よるの暗い中にみえる木々とかライトとか雲とかみると、急にこの世界が愛しく思えたりする。

 

3人で歩いていると、よるは怖くなくて、むしろ優しい。

どこまでも行けるような気がする。

 

むかし、アメリカのホストファザーがこんなことを言っていました。

「暗闇の中にはなにがあると思う? 光のなかにあるものとまったく同じものだよ。」

 

よるがすこしばかり怖かった私は、この言葉にずいぶんと救われたなーと思います。

 

 

「止めることのできない時間は惜しむためではなく、美しい瞬間を次々に手に入れるために流れていく。」(よしもと ばなな)