大阪発のガールズバンドに注目です。

良いバンドに出会うと、宝物をみつけたような気分になります。

名前が知られていないようなバンドの、心動かされる一曲に出会うと、ときめきを感じてしまうのです。

リーガルリリー「リッケンバッカー」、six lounge 「メリールー」、ハルカミライ「predawn」などなど。

 

私は、むかしっからガールズバンドも好きで。

チャットモンチー、Scandal、リーガルリリーとか、たくさん聞いてきました。

そして最近、大阪がすごい。はまってるバンド5組紹介みたいなかんじでかいてみるのです。

 

1 yonige

知ってる人は知ってますね。やる気ないかんじがかっこいいバンド。聞きやすい声と、リアルな歌詞が良いです。yonigeのボーカルがクリープハイプの「イノチミジカシコイセヨオトメ」うたってる動画がすきです。

 

2 hump back

だんだんbigになってきました。最高にロックだけど、やさしいバンドです。つきぬけるような声が似合うメロディがよいのです。良い曲ばかりでお気に入りは選べないけど、「生きてゆく」「僕らは今日も車の中」「月まで」とか、おすすめです。

 

3 ヤユヨ

まだまだうたが少ないのですが、「さよなら前夜」を聞けば、ボーカルの心地よい歌声と疾走感にこころつかまれてしまいます。ちょっとレトロなボーカルのファッションも魅力的。今後がたのしみなバンドです。

 

4 tetora

ハスキーボイスにはまるのです。マイヘアとかに近いような、赤裸々な歌詞と、独特のリズム感のあるバンドです。わぁーってさらけだすのも良いけど、ゆっくりの曲も好きで、「レイリー」とかおすすめです。

 

5 カネヨリマサル

チャットモンチーに雰囲気が似てるな―と思ってます。チャーミングな歌声とポップな曲がかわいらしいバンドです。聞いてると、ちょっと切なくなってくるような良い曲多いです。「もしも」聞いてみてください。