私が話さない理由

自分のことを、すらすらぺらぺらなんでも話せる人がいる。
私はそうではない。
暇だから、その理由を考えてみる。

まず、見栄っ張りだからだと思う。自分の本当にだめなところとか、恥ずかしいことをとっさに隠すように言葉を選んでしまう。話を受け取った相手が、私にどんな印象を持つかを考えて口をつぐんでしまうこともある。だから、いろんなことを赤裸々に話せない。

あとは、話す必要を感じないからだと思う。相手が興味ありそうなこと以外はしゃべらなくて良い。多くの人は、私に興味を感じない、というふうに思っている。逆に言えば、多くの人は、話してもわかってくれないと感じているんだろう。私は、言葉の力を信じているのと同時にひどく蔑んでもいる。これは、ただ私が話すことが下手なのかもしれないけれど。

あとは、ただ、私が面倒なことに弱いから。話すことは疲れる。