人生を楽しむ気持ち

ギリシャの1dayクルーズというものに乗りました。
ギリシャ人は踊りが好きだから、船の上でもshowがあって、最後はみんなで踊ろうってことになるわけですね。
船の上には、ヨーロッパのひと、ラテン系のひと、それから日本の団体ツアー客もいて。
音楽に合わせてみんなが踊りだす中、日本人だけ座ったまんまで。踊りに参加したのは私くらいでした。
私も別に、踊りが好きとかではなくて。
文化祭とかあっても踊らないよ。
でも、みんなで盛り上がって踊ろうっていうときに踊れない日本人に少し寂しさを感じてしまった。

海外をいろいろと見るなかで、日本人には人生を楽しもうとする気持ちが圧倒的に足りていないような気がしている。
レジで店員とお客がちょっとした会話を楽しむとか、天気の良い日に家族で家の外に出てご飯を食べてみるとか、結婚式に知らない人が来てもみんなで楽しむとか、そういうこと。
効率が悪いからととか、いつもと違うからとか、知らない人だからとか、そういうことたまには取っ払えることには意味があると思う。