中庭の出来事

久しぶりの、恩田陸

チョコレートコスモス然り、演劇ものはおもしろい。

複雑な入れ子構造で、少しわけがわからなくなってしまうけれど。

恩田陸の小説には、ページをめくらせる力がある。

「でもね、やっぱり、今まで残ってるものって、それなりに理由があるのよー要するに、骨格シンプルな骨格を持っているもの」

「あたしは最近意味もなく走ったことがあっただろうか。走ることを楽しんだことがあっただろうか。」「あたしは本当に走っていたのだろうか。嫌々走らされていただけなんじゃないか。どこかで、走ってあげてるんだと思ってたんじゃないか。」

「あの時、決心したの。もう他人に走らされるもんか。」

「本当に親しい人たち、安心しておつきあいできる人たちの間では、言葉がいらない瞬間がしばしば訪れるでしょ。」