2020-06-07から1日間の記事一覧

鉛筆画展

「土田圭介」の鉛筆画展に行ってきました。 モノクロのファンタジーに心奪われた。 素敵な作品勢揃いだったけど、一番好きだったのは、「一日の終わり」っていう絵かな。 夜の町の風に吹かれる横顔の表情を、ずっと眺めていたいと思える作品。何より、本当に…

流浪の月

本屋大賞作品、読んでみました。 個人的には、大賞にしてはちょっとだけ読み応えに欠けるかな、と思ったのだけど、淡々とした語り口のせいかもしれないね。 でも、常識とか普通とか、そういうことに対する疑問をコンスタントに投げかけてくる小説で、一読の…

good will hunting

映画「good will hunting」見ました。 マット・デイモンとロビン・ウィリアムスのタッグが最強。 これ、マット・デイモンがもう一人と脚本も書いてるのね。 セリフと言いストーリーの構成と言い、賢さがあふれ出ててファンになりそう。 彼がひとりでフィルム…

どしゃぶり

どしゃぶりの雨の中を、傘もささずに自転車で走った。 雨の叩き付ける音が一帯を支配してる。 水滴が攻めてきて目を開けるのも大変だ。 見る間に髪とか服とか水浸しになって、からだの温度が下がっていくのがわかる。服が肌に張り付いて、全身から水が滴って…

はじめて写真集を買った日

今日、友達が薦めてくれた吉祥寺のbook obscureっていう写真集屋さんを訪ねて、生まれて初めて写真集を買った。 川島小鳥さんが香港のモデルさんangera yuenを撮った写真を中心に、「violet diary」っていうの。 直感で、いいなと思って衝動買いしたよ。 香…