公私混同

最近の私は、二重生活をしてるみたいだ。
仕事中は、我は出さない。
家に帰って、本やら映画やら音楽やらを貪って、ようやく息ができる気分になる。
服も、話し方も、考えることも全然違う。
繰り返して繰り返す。

それの何が悪いのって理屈では思っている。
2人いてもいいじゃんって思っている。
それでも、ずっと、ちくちくして苦しい。
高校生くらいから、ずっと、思考が奪われるのが苦手だった。
仕事中って、湧き上がってくる自然な感情を抑えないといけないでしょ。
今はだめっていきなり思考を切断しなきゃいけないでしょ。
それが、たまらなく理不尽に思えるんだ。
器用なひとは、同時にいろんなこと考えられるのかしら。
考えることができなくなったら、その人として生きることはできないと思うから。

私は人生の半分投げ出しちゃったのかな。