おばあちゃんの庭

おばあちゃんの家の庭で、植木鉢に花を植えた。
お婆ちゃんの庭は、小さな原っぱ。
庭一面にクローバーやドクダミやらヘビイチゴが這ってて、覇権争いを繰り広げてる。
その上をアリやクモやアブラムシが、てくてく忙しそうに動き回ってる。
土の匂いがした。
白とピンクの日々草と黄色オレンジのマリーゴールド。小さな花たちを、すっぽり深い青色の鉢に植えた。
おひさまが照っていて、草いきれがした。
夏みたいに暑くって、少し汗をかいた。
腕を2カ所蚊に刺されて、見る間に膨らんでったから、キンカン塗った。
鼻につく匂い、好きだ。
庭の隅っこのアジサイ、もうすぐ咲くだろうか。


労働は、生きてる証。(「若者たち」より)