Chara

満島ひかりが、Charaが女優してる姿がすごくよかったって「僕らの時代」で言ってたから見てみたくって。
そしたら、本当にすっごいよかった。岩井俊二監督の、2作品しか出てないんだ。「スワロウテイル」と「Picnic」。
スワロウテイルは、俳優陣がとにかく豪華で、伊藤歩も本当にすばらしかった。渡部篤郎の若いころもかっこよかった。そして、彼らの喋る言葉や音楽、物語の背景や世界観がとにかく完成度が高くて、映像が美しくて。
Picnicは、Charaのためにつくられたみたいな映画で、幼い表情もたくさん見れて、惹きつけられてやまない魅力があった。華があって、影があって、可愛さと色気とクレイジーがあって、愛おしくていつまでも見てられる。
岩井俊二監督作品は、園子温監督のような残忍性も散りばめられながら、生きることや愛することを、映画でしかできないやり方で伝えている気がして見ていて泣いてしまいそう。

そういえば、清原果耶ちゃんが「スワロウテイル~愛のうた~」好きだって言ってたな。