川上未映子

川上未映子特集。

穂村弘やら江國香織やら町屋良平やら岸政彦やら夏帆やら、すきなひとのオンパレード。

あらためて、凄みを感じる。川上未映子の飽くなき好奇心、ことばたちの威力、唯一無二の才能。

穂村弘と同じように、あこがれの、冒頭のページをずっと読んでいたい。

シルバニアファミリーに熱狂した姉妹の話が好きすぎる。

 

「何事も徹底することがすごく大事だと思ってる。」

「チョコレートを食べて死んだりしたいな。」

「何かを正しいと言うときは、それは正しくないということも同じだけ持っていたい。」

「我々は確かにそこで、熊とウサギのキャロルとナンシーでしたのよ。」

「あなたは人生が一度しかなくて、すべてが過ぎ去っていくことが許せないんだよね?」

「逃げないでいることはむずかしいな」「ぼくは自分の幸せは肯定できても、社会的成熟はうまく肯定できず苦しい。」

川上未映子にゆうたりたい」