図書館で暮らしたい

辻村深月のエッセイ。

誠実で、穏やかな人柄がよく伝わってくる。本やアニメ、漫画への愛が伝わってくる。

いつか、サイン会とかいってみたいと思った。あと、やっぱり図書館ばっかりじゃなくて、新刊買いたいなっていう気持ちになった。

ジョジョの奇妙な冒険、読んでみたい。

「この作品に見放されたくない」

「「権威の向こう側」になど絶対行かない」

「あなたのことを、あなた以上に信じてくれる人たちが、きっといる」

「あなたのお母さんは小説家という仕事をしており、中二病という不治の病にかかっています。」

「若さというのは傲慢だ。私は、その後、自分が彼女と疎遠になってしまう日が来るなんて、考えもしなかった。私が人生で抱える、大きな後悔の一つだ。その後、自分が作家になれた時、私は、彼女にその報告ができる立場に、もうなかった」