お付き合いすること

お付き合いというシステムの意味がわからなくなること、多くの人にはあると思う。私もずっとそうで、好きなら一緒にいればいいのにって思ってた。彼氏彼女って呼び合って何が変わるのって。
でも少し年をとってわかった。好きでも一緒にいれないんだ。だから、お付き合いってあるんだ。それが、半ば強制的に一緒にいられる学生の間にも浸透してきて、変な感じになってたんだ。
お付き合いするということは、私にあなたの時間をください、他にいろんなものがある世界で、私の人生に関わっていてくださいってことだと思う。わたしたちは、一般的に、そういう約束ができる相手をたったひとりだけつくることができる。
それと同時に、お付き合いするとき、あなたに時間を費やします、あなたの人生にかかわらせてくださいっていう風なことも約束する。
自分の世界が、その人無しでは成り立たない。そして、その人の世界を覗くことをやめられない。付き合うって、そういうこと。