連想ごっこ

ホットケーキを焼いた。
生クリームとフルーツとはちみつをかけて食べた。
あいみょんのアルバム「青春のエキサイトメント」を聞きながら。

「憧れてきたんだ」の荒削りなところが好き。
「あなたたちの芸術で私は変わったんだ」っていう歌詞がある。
中村文則の「何もかも憂鬱な夜に」という本を思い出す。どんな人にも、芸術に触れる権利があること。いろんな芸術に触れながら、はじめての感情に出会って、私達のこころは前より少しだけ豊かになる。

マトリョーシカ」のサビの部分の「キラキラに光る何かが欲しかった」のところのメロディと声が好き。
私達みんな、きらきらなもの好きだね。真藤順丈の「宝島」を思い出した。眩しすぎる、「おんちゃん」の姿。

「ふたりの世界」の閉じてる感じが好き。「タバコはまだ吸わないで」の言い方が好き。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」が頭に浮かんだ。タバコとかクスリとかやってるひと。ひとが退廃して行く姿はやっぱりひとを惹き付ける。