えーえんとくちから

笹井宏之。

とても好きになった歌人

若くして亡くなってしまった歌人

 

この星に消灯時間がおとずれるときも手を繋いでいましょうね

空と陸のつっかい棒を蹴飛ばしてあらゆるひとのこころをゆるす

ふわふわを、つかんだことのかなしみの あれはおそらくしあわせでした

悲しみでみたされているバルーンを ごめん、あなたの空に置いたの

今夜から月がふたつになるような気がしませんか 気がしませんか

かんぺきなかたちのひとをみつけても遠い島だとわりきってやる

ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

社会的すっからかんがある朝に泉になっていることもある

ゆっくりと私は道を踏みはづす金木犀のかをりの中で

みんなさかな、みんな責任感、みんな再結成されたバンドのドラム

生きてゆく 返しきれないたくさんの恩をかばんにつめて きちんと

風をのみ川をひらいて朝焼けの、どこにもいないひとになります