日記(2022年1月)

他人に期待してがっかりするなよ。

やっぱり自由人が好き。

バランス感覚をぶっ壊したい。

何かを一緒に笑いとばしてくれるひとがいることが強い。Aマッソのラジオ聞いてて思った。

本当は、しゃんとしたいと思ってるよ。

電話の向こうまで、気配が届く日と届かない日がある。

人に物事を頼むことができない。借りをつくることが怖くて怖くて。

卵がレンジで爆発。

1日ひとつ、まんまるのバブルをお風呂にいれる時の神聖な気持ち。

姉が自殺する夢をみる。寛大な時の姉と、偏屈な時の姉が交互に押し寄せてくる。

古着屋でみつけたスカートにこころからときめいたのに、高くてサイズが合わなかったから買わなかった。それでも、買えばよかったのに。

一瞬で吹雪。

呼び方の定まらないあの人。

「最近の若者はすぐに仕事を辞めてしまうからね」というおじさんの話を、仕事を辞めたい私は神妙な面持ちで聞く。

この人は大したことないって判断してしまう決め手はなんだろう。予想を超えてこないこと?ひとに流されそうなこと?単におもしろくなさそうなこと?

マイナス15度の世界で手袋を外すと人間の手は一瞬で死ぬ。

会社に遅刻する夢にうなされる。マトモな人間でいたいんだなあ。

私の最寄り駅は、日本でいちばんさびしい。

自分の言葉でしゃべる。それだけ。

灯油ストーブは、まるごと温めてくれるから好き。突き刺すような冷気にだって負けたりしないもの。

見えなくなるからといって、なくなるわけじゃないこと。

自分が身軽ではないことが信じがたい。

やっぱり、私は、きれいなものを探しに生きたい。