日記(2023年9月)

バスケ、すごいな。本当にすごい。

 

友達が遊びにくる。仕事大変なのに毎日英語の勉強しててほんとにえらい。2軒目なんて、普段は行かない。

 

愚痴大会にはなりたくない。やるべきこと、やっていく。

 

がんばりたいことがあるんだ。

 

夜道を歩く。大好きな先輩。職場ではじめて、こんなに好きな人に出会う。

 

小さい車に、旗をつけたらかわいいねって、話したこと。

 

一生幸せでいたければ、正直に生きろ。ホントかな。

 

ずっと前に勧めた本を、読んだよって連絡が来る。全然覚えてないのに。

 

私はお金、返したことは覚えてる。でも、返してないと思われるのがつらいから、返しておくね。

 

嘘のこと、本当みたいに喋れるようになった。悪いと思っていない自分が怖い。

 

津軽の景色。どこまでも続く黄金の田んぼ。西日に照らされて風に揺れる稲穂。岩木山。無愛想だけどあったかくってタフな津軽の人々。こういう時間を過ごしていたこと、いつか宝物になる。

 

ナイトラウンジとヤッテマレ

 

すべり台の上で本読んでたらキリスト教の女の子達に話しかけられる

 

夕日と海と風車。

 

ライトハウス、飽きたって言葉が言えなかった若林君。

好きなものをバカにしてくる人は、友だちでいる価値がないと言った星野君。

 

津軽のおじいちゃんたちがせっかちで義理堅くて仲良しで働き者でかわいい

 

やりたいことは、仕事を速くこなすことじゃない

 

世界を旅する家族。多様な生き方を、自分に許していきたいです。

 

お互いに、旅の報告をする。きっと、なんでも話せるし、聞いてくれる。

 

バスの時間と場所、間違える。だけど乗り過ごさないところ、私のラッキーなところ。

 

夜行バスで帰って、30分で支度して仕事行く。そういうドタバタも、元気だったら乗り越えられる。

 

3人でいると、信号みたいに順番に、気分が上がったり下がったりする。

 

ほっといてくれたら、自分で立ち直る。

 

ローカル線でおでかけ。予定の決まっていないひとり旅が、究極の幸せの一つだろうと思っている。

 

ひとり動物園レポートをつくる。ハイライトは眠るヤギとトナカイの散歩。

 

中国の整体。途中で他の人入ってきて、中国語で喋りながら片手間で続行するの許せない。でもやっぱり腕がいいから、最終的には許せる。

 

本屋さん、コンビニ含めて5件目にしてほしかったものを見つける。途中、グラビアとテンガが積まれた謎のアダルト本屋にまで入る羽目になったけど、よかった。

 

ラソンで、りんごとかわいいTシャツとドーナツがたくさんもらえると喜んでた人たち。

 

好きな作家さんの本を、部屋で期待に満ちて開く時の幸福。おいしい飲み物があったりして。

 

空の色が、場所によって違うのはどうしてだろう。日本では、決して見られない夕焼けの色がある。

 

かかってこいや!

 

嫌いな人でも、素敵なことを言う。どうしていいかわからないよ。

 

勇気って、こういうときに使うものだったよなって思い出す。

 

9月が終わる。あと半年、頑張るよ。