日記(2023年12月)

12月なんだな。嬉しいな。

 

ちょっとサイズ大きいですかねって聞いたら、いいんじゃないですか、好きで着るんですからって言われた。店員さんとしては、模範じゃないかもだけど。

 

後輩にごはんを奢る。免罪符みたいなかんじなんだろうか。

 

ぐらぐら揺れている課内。温厚なあの人の感情的な姿を見ると思わなかった。

 

いつか辞めるから、距離を置いておこうって、ずっとそうやってやってきたんだ。

 

チバユウスケ、亡くなったんだ。

 

リーガルリリーと小山田壮平のライブ。聞く価値のある歌声。

 

上野動物園で、たくさんの新しい動物に出会う。ネズミカンガルーやアルマジロやコウモリやガラゴ、夜行性の動物が活発でおもしろい。

 

古民家の暮らしはのどか。自分とはまったく異なる道を進む人に、人生楽しそうだなあって言われる。

 

限りなく暴力に近い抵抗。

 

ビーフシチューとたこ焼きと鍋。人と料理したらあんなに楽しいのに。

 

最近は手紙、もらってないな。

 

楽しいことのダブルブッキングなんて、久しぶりだ。

 

モネの絵の水面に反射する光の繊細な描き方が好き。

 

柚子を収穫。カルディーのホットワインが好き。

 

ムーミンをみる。目が離せない。

 

風の強い夜。あったかくして眠ろう。

 

大好きなお姉さんには、本音を言い過ぎてしまうな。

 

誰かに伝わってたらいいなって、SNSは無差別攻撃。

 

必要な準備は、しっかりやろうか。

 

目がしばしばしてる。

起きたとき、いつもの出発の時間過ぎてたのに、遅刻しなくてすごい。

 

みかんを1人で2袋。

 

ゆるい躁鬱が交互にやってくるような。なんにも動けない時間もある。

 

帰るとき、空は暗くて、外は具合が悪くなりそうなくらい寒い。

 

だめだ、涙が止まらない。お父さんみたいな人を、裏切るようなこと。

 

夜中に、除雪機が鳴る。

 

クリスマスにラインしたり電話したりしたら、意味を持ってしまうかな。

 

雪の上、ざくざく歩くのは楽しい。

 

M-1、レベル高かった。真剣になってしまったら、傍観者ですら心ざわつくのに。

 

クリスマスにひとりだから、たくさん食べ物用意した。

 

社会的に激しい主張をしている人と、堂々と渡り合えないです。

 

サンタは来ないけど朝起きる。

 

なんだか急に自信をなくしてしまった年末。もうすぐ帰るよ。

 

猫アレルギーの薬くれた。大人の優しさ。

 

久しぶりの牧師さんのお説教。

 

友だちを大事にしよう。人生の宝物だから。

 

外国に来たら、元気になって年末。