汝、星のごとく

また本屋大賞獲ってしまいそうな勢い。とてもよかった。

長い年月をかけて変わっていく2人の姿が、とってもリアルで切実で。

状況や心境の繊細な描写がすばらしい。

ヤングケアラーの過酷な人生を書いていて、多くの人の心に響くような物語だと思った。

瞳子さんや北原先生や尚人君や、登場人物が魅力的。

正しさを捨てる勇気を、私は持てるかな。

部分的に切り捨てたりすることって、本当に難しいことです。

 

「南瓜型のヘルメットをかぶって通学している下級生を見たときは、あまりの純朴さに胸を打たれたほどだった。」

「足りないことは俺にとって苦しみや寂しさでしかない。」

「自分で勝手に幸せになれ。」

「ねえ暁美ちゃん、いざってときは、誰になんて言われようと好きなことをしなさいね。怖いのは、えいって飛び越えるその一瞬だけよ。飛び越えたら、あとはもう自由なの」

「あなたたちは本当に良い子。でも褒めてないのよ。」

「俺にとって物語は現実から逃避するための手段だったのに、だんだんとそれでは通用しなくなってきている。」

「彼女っていうか、なんか実家みたいだな」

「部分的に捨てる選択肢もあるんやで。」「全部担いでこ。」

「強いんじゃなくて、愚かになれただけだと思う」

「彼女を放っておくことは、自分を殺すことと同じに感じていました」

「誰かわたしを助けてほしい。でも誰もわたしにさわらないでほしい。」

「誕生日くらいでグズグズ言うのなら、最初から応援するとか支えるなんて言わなければいいと思った。」

「こいつは昔から綺麗なものを書くのが好きだった。」

「書いてくれよ。今度こそ。死ぬ気で。」

「少しでいいから荷物を持ってあげられる、それくらいの大人でいてよ」

「正しさなど誰にもわからないんです。だから、きみももう捨ててしまいなさい。」

「みんな変だね」