世界地図の下書き

ひさしぶりに、ほっこりした。

一生懸命さに胸を撃たれる。

なんだか、辻村深月っぽい。

ひとつひとつのエピソードの質が高い。朝井リョウの小説は、メッセージが明確で伝わりやすい。

自分のこと、好きになってくれるひとを求めて、人生を冒険したいな。

 

「はーあつい、うちガリガリ君とけっこんしたい」

「この広い世界のどこかでさ、あたしたちはあたしたちみたいな誰かとまた出会えるんだよね」

「なんだか、淳也の隣に座っていられなかった。」

「麻利は強くなっている。だからもう、人の嘘だって見抜けるし、自分で嘘だってつける。」

「伯母さんは、お母さんの代わりにはなれないよ」

「大輔はこのとき、人間の感情は、怒りよりも悲しみのほうが勝つのだと思った。」「勘違いをしていた。みんな、それぞれの宇宙の中にひとりっきりなんだ。」

「入り口も出口もよくわからないような衝動のど真ん中に、突然、降り立ってしまうことがある。」

「ミホ、まだぎりぎり、お母さんのこと好き」

「私たちは、絶対にまた、私たちみたいな人に出会える」

「好きだったのだ、この人のことを、とても。」