パレード

吉田修一の傑作だ。ポップな作品かと思いきや、怒り、に通ずるこわさがある。

登場人物たちの、圧倒的存在感、というか、絶妙にリアルなかんじがとても良い。

軽い感じのやりとりも心地良い。

だけど、みんな、どこか、狂ってる。

誰もが、どこか、演じてる。

それってだれもほんとはここにいないってこと? 

難しい問いである。

「話したいことではなく、話してもいいことだけを話してるから、こうやってうまく暮らせているのだと」

「先輩のパジェロは10km走ってもエンジンが止まることはない」

「俺、あなたのことが好きみたいなんです。この「みたい」っていうのは照れなんです」

「琴ちゃんは恋愛相談のなんたるかを、その基礎の基礎さえ分かってない。恋愛相談で、相手に本当のことを言うなんて許しがたい違反行為だ」

「調子がいい時には、世界一のおふくろだと思うんだ」「ただ調子が悪いと〜俺が世界一の息子になってやんなきゃって、そう思うよ」

「私はふと、「これから嘘をつきますよ」という嘘もあるんだ、と気がついた」

「人から真剣に頼られてる時って、頼られてる方は気づかないんじゃないかな」「その人がどれくらい真剣に、どれくらい必死に自分のことを頼ってるか、そこまでは気づかないでいるんじゃないかな」

「私の好きなタイプは、聖フランチェスコ会のモットーと同じよ」

「ときどき、何が哀しくてそんなに飲むのかと、未来に訊いてみたくなることがある」

「今日から一緒に暮らしましょう、と言いながら、じゃあ元気でね、さようなら、と同時に言ってたような」