平場の月

ここ最近でいちばんのヒット。

タイトルからしてセンス抜群。

文体が独特で、唯一無二でかっこいい小説だなと思った。

心を持っていかれる何かがある。

文章が好きすぎてたくさんメモしてしまうな。

言葉にすることができないと思っていたものまで、空気とか、においとか、手触りとか、そういうものまで伝わってくる。

間違いなく、私の中の傑作。

 

「小さな顎を少し上げ、不敵というか、満足げというか、堂々たるというか、そんな笑みを浮かべていた」

「息が詰まった。顔とからだの動きが止まった。罠にはまり、網ごと釣り上げられたようだった」

「みっちゃんはおれの味方じゃなかったんだ」

「あそこの駐車場のあのあたりをわたしの領土としたんだ」

「「夢みたいなことだよ」須藤は自分自身をもてなすように微笑し、繰り返した。「夢みたいなことをね。ちょっと」

「四人でその場しのぎのようなやり取りを数珠つなぎにしていったり、恥ずかしそうに「バイバイ」と声をかける女子に「バイ!」と片手をあげて応えたりするのがたいへん楽しく、それであらかた満足していた」

「それはいま発表することか?おれの生検の話題を横取りしてまで言いたいことなのか?」

「仕事が終わって、自販機でガチャコンってミルクコーヒー買って、飲みながら家までぶらぶら歩いて帰るんだ。甘みが喉を通っていって、よそん家の洗濯物や、自分の影や、空の具合や、風の行き先や、可愛いチー坊を眺めると、ちょうどよく幸せなんだ」

「どうというわけではないよ」

「いま抱えてるちょっとした煩わしさが寄り集まって、雨雲みたいに広がって、湿気ったきもちになったりするんだよ」

「須藤は、たぶん、ほんとはもっとやさしいことをやさしく言えたらいいのに、と自分自身を歯がゆく思っている。きっとそうだ」

「ほらな。須藤はそういうやつなんだ」

「夜中に思い出して、うわーって叫びたくなること、ある?」

「おれは付き合ってもいない女とサシで家飲みするおれを見たくないんだ。おとなしくおままごとあそびをしているようなおれも、虎視眈々とギラついてるおれも、イケそうだったらイってみますかと余裕ぶっこいてるおれも、想像しただけでイーッてなるわ」

「愚痴を聞かされるだけと知っていても,ついヤッソさんと飲んでしまうのは、まったく公平ではない視点でもって物事を捉え、ひとり勝手に僻んだり傷ついたり怒ったりするヤッソさんの心情が染みるからだ」

「空すら見たり見なかったりの」

「余計なことを饒舌りそうだ、と思う間もなくくちが動いた」

「とにかくぜんぶ、世界でいちばんいいと思った」

「昔、駄菓子屋に売っていた、短いストローでふくらます、虹色の風船みたいな好意がふたりのあいだで呼吸していた」

「今回の検査結果で、希望をたっぷり染み込ませた綿を手に入れたような気がした」

「ウミちゃんが事実認定したストーリーの中で生きているわけじゃない」

「青砥の内側で、須藤は損なわれなかった。それが愉快だった」

「がんということを一瞬忘れるくらいに。」「絶対に忘れないんだけど、そんなふうに」

「胸を張れよ、青砥」

「気がかりみたいばヤツが、どこからともなくワラワラ集まってきて、そのうちの一個をつまんでみた、って感じ」

「だれにどんな助けを求めるのかはわたしが決めたいんだ」

「日本一気の毒なヤツを見るような目で見るなよ」

「おれは「日本一気の毒なヤツ」を見てるんじゃないんだよ。おまえを見てるんだ。はっきり言って他人なんかどうでもいいわ。お前が辛いのが辛いんだよ」

「そっちのストーリーに寄っちゃいけない」

「おまえを引きずり込もうとするやつ。お前を縛り付けたいやつ」

「わたしは青砥に助けを求めることにしました」

「ルートは見えていた」

「たぶん愛情というやつだ」

「須藤の受けた現実の重さというものを思ってみた」

「それ言っちゃあかんやつ」

「おれ、みなしごになったんだぜ」

「須藤はこの世にひとりしかいない」

「合わせる顔が、ないんだよ」